メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

専門家の話! 

2020年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

新型コロナの話題が連日テレビで取り上げられている。

NHKでは、政府や国会の発表の要点(偏ってはいるが)を淡々と報道する。
民放は、MC(局アナやお笑い芸人等)が、専門家やひな壇芸人をうまく利用しながら、国民目線?出話題を繰り広げている。

マスコミは、当然ながら視聴率が重要なので、「あれ?こんな人」と思えるような人の意見を聞いたり、いじったり?してます。

昨日は、インターネットで・・・
参議院、予算委員会の公聴会を聞いてみた。
医療関係の専門家、エコノミスト、労働問題の専門家などの意見や質疑応答を聞いてみるとかなり理解でした。

エビデンスを基に色んな意見を言うので説得力があるし、分かりやすい。
視聴率などを気にしないので、一般的な意見だけではなく、その人の独自の意見も言う。
分からない事は、「分からない」とはっきり言う。

そうですよね、占い師ではないし、天気予報でもないので、正確にいい当てる事を目的にしてるのではなくて、「分かりやすく、理解しやすい説明」をして頂いた。

この時代、黙っていても情報は次から次に入ってきます、もちろんバカみたいなデマもありますし、何の根拠もない話も多くあります。

やっぱり自分で正しい情報を、正しく理解する努力をしないと痛感しました。

我が身は我が身で守るためには、そんな努力が必要ですね。
自粛と言われても、自宅にいても調べものができる時代です、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ