メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

相信会 と The Good Times 

2011年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は、『相信会』という川崎重工のOB会が夕方から、神戸の川重本社であったのだが、
その前に2時から、今回相談役から、名誉顧問になり、『孫中山記念会』の理事長を引き受けた、田崎雅元さんを訪ねた。

逆光と写真の技術がダメで、ちゃんと写っていないが、カワサキワールドやメリケンパークが見下ろせる神戸のいい眺めである。
話は、『孫中山記念会』の ともの会の活動をNPO The Good Times でお手伝いしようという そんな今後の具体的な展開についてだった。

 孫文記念館は舞子公園のこんないい景観のところにある。
NPO The Good Times の新しいプロジェクトとして、具体的に進めることになるだろう、
 
今は神戸市の観光局に移られた『ぼっけもんの修さん』が
『今年は辛亥革命100年ですから、僕のほうでも、東アジアからのマスコミ取材では、必ずといっていいほど紹介していますよ。先日もマスコミではありませんが、香港の財界人も行かれたようです。ただ、マスコミや旅行会社の視察旅行では、短時間に沢山の観光地を視察して、本国で記事や旅行商品にしないとなりませんから、三宮からのアクセスがネックになっているようですね。』
と、先日書いたブログに、コメントを頂いた。 
ぼっけもんんの修さんは、神戸フルーツパークのミニSLフェスタの時以来のお付き合いで、NPO The Good Times の会員さんでもある。
このイベントも田崎さんと二人で神戸市にお願いして始まった。ご縁があるので、今後もいろいろとお世話になることだろう。
 
★相信会では、久しぶりに松岡京平君にあった。
君づけで呼んでいるが今は川重の代表取締役常務である。単車再建時代本社財務からアメリカのKMCに出向して手伝ってくれた仲間である。当時のKMCの社長が田崎さんだった。 孫中山会の話をして、NPO The Good Times に誘って入会してくれた。 最近はホントに気心の知れた人にしかお誘いをしないのである。彼とはお互い、共通の想い出を幾つも持っている仲間なのである。 
そんなことから始まった相信会だが、今回は13年会長を務められた高橋鉄郎さんが引退されて、小野新会長にバトンタッチなのである。

本当に長い間、ご苦労様でした。 いいご挨拶をされた。単車のころから、幾度となく高橋さんのご挨拶を聞いているが、いつもいい話をされる。
そんな高橋さんの話も、なかなか聞く機会がなくなるかも知れない。私や田崎さんの一番長い上司なのである。
ちなみに高橋鉄郎さんには、設立時点からNPO The Good Times の相談役になって頂いている。
今回、孫中山会の話が具体的になったら、田崎さんにも相談役になって貰おうと思っている。
 

 新会長の小野さんは、昭和32年入社の同期で研修会などでも何回もご一緒してよく知っている。
川崎重工はいろんな部門があって、殆ど何の接触もなかった方も多いのだが、
新会長が小野さんなので、正直また親しみが持てるというものである。
 
★このような立食パ―テ―も、現役時代から何度も経験しているが、よほど上手に意識して動かないと、出席者にあの人も来ていると解っていても結局ご挨拶もせずに終わってしまうものである。
むしろ現役の主宰者の立場の場合は、それを意識して挨拶に回るので大勢の人と言葉を交わすのだが、フリーの立場になると、つい話しこんだりすると時間がなくなってしまうものである。
昨日も高橋さんとは、開会前にお話はさせて頂いたが、その時の話が、
『先程まで田崎さんのところで話してました』
『そうか君だったのか。田崎さんのところを訪ねたのだが、先客がいるということだったので、・・・君だったら一緒に入っていけばよかった』
というものだった。
秘書に『誰が入ってるんだ』と聞けばいいようなものだが、なかなかそうはいかないのが、大会社なのである。
現役のころから、3人で話す機会はホントに多かった。
高橋さんの相信会会長最後の日だったから、ご一緒に話が出来たらよかったなと残念に思っている。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんの のブログもツイッターもFacebookも見られます)
★Facebookのファンページです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ