メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

ネットを信じちゃいけないよ 

2020年02月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

山本リンダの歌に「どうにもとまらない」と言う歌がある。リンダは元気よく、少々艶めかしく歌っていた。

≪ うわさを信じちゃいけないよ 私の心はうぶなのさ
  いつでも楽しい夢を見て  生きているのが好きなのさ 〜〜
  〜〜 ああ今夜だけ ああ今夜だけ もうどうにもとまらない ≫

・・・という歌詞だった。

昨日と今日のニュースで、トイレットペーパーの買いだめが起きていて、お店の店頭の棚が空っぽの画像が流れていた。日本の今のトイレットペーパー生産を考えてみたら本当にばからしくなる。時々行くマーケットで2000円を超える買い物をしたら、1円でトイレットペーパー6個入りの袋か生卵のワンパックが付録のようにして買える。トイレットペーパーは必需品だが、小家族なら6個もあればかなりの期間ある。

面白がってネットに流した者が笑っているように思えてならないが、「ネットを信じて」大量に買い込む側も、少しは考えてみればわかることである。高く売れて喜んでいる業者は、これに味をしめてさらなるネットを乱発するかもしれない。安い商品を高い価格に釣り上げて、高い送料を取って儲けるのも商業のうちかもしれないが、消費者も考えないとだめと思う。

「ネットを信じちゃいけないよ まわる世間はどうなんだ」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ