メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

一斉休校要請の余波 

2020年02月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日の政府の方針で、小・中・高校の一斉休校要請の余波です。
各市町村で実行における課題解消等で苦労しているようです。
急と言えば急な要請で、休校時の影響は各主体に任せているためです。

子供の面倒見る必要がある親!
会社等を休む親の仕事での影響!
保育所や幼稚園はどうするの?
学童保育と食事の提供(昼食・・・)

等々、色々

昨日8時30分に公民館に体育館の利用申請に行きました、2か月先の予約なので、4月28日分です。
先着順ですが、確保できました。

その後、午後になって、私が不在だったのですが公民館から電話が入りました。

3月13日までは体育館が利用できなくなりました・・・とのこと

理由は「新型ウイルスのよる、市の方針・・・」
だけでした。

察するに、学校の部活等で利用できるように、確保したのでしょう!
休校になっても、部活をできるように体育館を確保するのは、過去にもありました。
それは問題はないのですが・・・
公立高校の後期試験もありますし・・・
肝心な、休校については、日時が決定できなかったようです。

政府と違って、各学校は休校による影響に慎重に対応策の立案が必要だからでしょう!

いいのですよ、一般市民の娯楽や趣味なんて、優先順位は低くても・・・

それよりも、孫2号の卒業式!

母校の高校野球の選抜大会・・・寄付は済ませましたが
応援に甲子園に行く予定が心配です。

総理や与党の議員は、要請したら後は知らん顔?
政治パーティーや会食は連日実施!
住む世界が違うと思っているのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうなのだろうか‼

城さん

各人各様の考えは尊重しております。
私の考えは少し違っていました・・・
社会組織構造には各役割があり、諸事情を敏感に、的確に捉え、基本的には各々の組織体が随時、独自に考察し推進すべきものと感じます。そのために地方自治があり教育委員会、学校があるのだと思っています。異論があれば県に国に上申すべきものではと感じます。 上部からの指示待ちでは無いのでは・・・ それでは、お隣の一党独裁国と同じように感じてしまいます・・・ 

2020/02/29 12:15:14

PR







上部へ