メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

家仕事‥ゆっくり座っている時間が無い事に気がつく。 

2020年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日の家仕事‥キッチン回りの棚や引き出しガスコンロなどの片付けをした。

洋風の家が増えて「キッチン」「リビング」とは言うが和風の家が少なくなり「台所」って今では余り言わない様な気がする。

昔の家は土間があり、竹すのこを渡って水回りとガスコンロ、畳の部屋のちゃぶ台で食事をする光景が懐かしく思える。

最近では古民家をリフォームをして住んだり、古民家カフェなど昔の建具を大事に利用したりする若い人も増えている。

以前に友人と古民家のお宅にお邪魔した時に友人は古道具や竹細工とかレトロな物が好きで、長年専業主婦でお家仕事が大好きで、自然食や竹細工などチクチクと刺し子をやったりと穏やかな女性でその友人が古民家のお宅に一緒に行った時にとても興奮していた。

栗の木の一枚板の見事なテーブルには驚いた。そこには骨董の世界みたいに何もかもセンス良く置かれ家主が抹茶を点ててくれた。正に友人はこんな暮らしに憧れているらしい。

私も素敵だなぁと思うが‥山里にある暮らしは寂しくなり自給自足に近い生活は難しい。偶に山道に入り空気が美味しいとか花が綺麗で美味しい野菜を購入したりと癒される位のが良いと思ってしまう‥。

しかし‥このところ人が集まる場所の外出を避け、なるべく家で過ごしていると友人の様に家の仕事大好きで刺し子をチクチク縫う姿を想像するとしっかりと自分を持っているなと感じた。

時間を忘れて没頭出来て座っての家仕事が楽しいらしい‥とても羨ましいほど素敵だと感じた。その点私は落ち着きが無いのか‥家でも動き回っている。ゆっくりと座っている時間が短い事に気がついた。(^^;

それでもキッチン回り、引き出しは綺麗に掃除出来たから‥良いか。(^-^)

画像は古民家のお宅の写真です。素敵な雰囲気で時間を忘れて癒されました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ