メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

満ち足りている日 

2020年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる喜び

今日は午前中イベント会場のボランティア的掃除を2時間ほど。それから、近所の森へ鶯を聴きに。残念ながら鳴いていなかった。その足でスーパーで牛乳などを買う。

帰って来て3時のヨーグルトタイムをしながら、窓の枝が揺れるのを見ているうちに、このままで満ち足りているという気持ちが出てきた。

この気持ちは説明のしようがないのだが、なにもしないでも満ち足りているし、生きていることの不思議さに触れているともいえる。特に。喜びとか幸せとかいうのではないけれど、この気持ちは保っていたい。

1年に数回このような気持ちになる。

こういう時は自然を感じていたいので、夜晴れていれば近所の公園まで夜空を見に行こうかと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

風の鳥さん

トレッキングしている時、ふと感じる時が多いのではないですか。確かに「喜びのホルモン」が出ている感じがします。

たびたび感じられると良いのですが。

2020/02/24 17:04:15

ピースフルな気持ち

めのうさん

私もたま〜に感じます。つちのえさんの「喜びホルモン」っていう表現がよく合いますね。

2020/02/24 06:28:38

つちのえさんへ

風の鳥さん

説明できない心のありようですので、同じように感じる方がいるというのは、嬉しいです。ありがとうございました。私のは「喜びが溢れる」までは行きませんが。

満ち足りた感覚に近いのは、何か喜ばしいことがあった時の余韻で感じますが、今日みたいに特に何もないのに満ち足りるというのはあまりありません。

2020/02/23 19:25:06

満ち足りていますね

つちのえさん

風の鳥さん、こんにちは。
私も時々、
何をしている訳でもないのに
ふわぁと体の内部から喜びが溢れてきます。
喜びホルモンみたいな(笑)
若い頃はよく感じました。
なんとも言えない幸せな感覚に満ち足りますね。
ふわっとした感覚は数秒で消えてしまいますが
暫くは心地良いです。

2020/02/23 17:35:15

PR







上部へ