メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

スマホ 

2020年02月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今や、なくてはならないもののひとつとなっている携帯電話やスマートフォン。
スマホ一台あれば、PCもいらず便利なものだと思う反面、 お金に関わる、ネット銀行やクレジットカードなどの管理は不安があったり落としたりなくしたりすると、財布より困ります。
棒モバイル研究所が発表した「ケータイ社会白書2019年版」によると、携帯端末所有者におけるスマートフォンの所有率は85.0%(2台目も含む)。60代でも69%、70代でも41%となっており、シニア層においてもスマホがかなり身近な存在となっているようです。
私にとってもスマホは必需品で、欠くことは出来ないものです。
スマホやネットが当たり前の時代に、一方では「スマホをまったく使わない」という人もまだまだいるわけです。
「ネットは便利なものだということはわかるんですが、どうしても難しいし、ちょっと怖くも感じてしまう。便利よりも、“安心”を選んでしまいます」「持たないことの自由や爽快感は格別です。」
新聞やテレビのニュースだけで知りたい情報も得られるし、書店に行けば、自分が知らないことが書いてある本もたくさんある。今の生活に満足しきっているんです」「暮らしが一気に身軽になる」などという意見・・・。
情報源は新聞・テレビで十分だそうです。
便利すぎるがゆえに、たくさんのものを犠牲にするこのご時世、それらがなくても問題なく生きていけるのも事実なのですね。
私も適度に距離を取って付き合っていきたいと思います。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ