メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

便所食 

2010年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



便所食、昨日のBPで、この言葉にぶち当たり、
一体何のことか?と思いました。

今朝、話題にしたら、娘は流石に知っていました。
便所で食事をするという行為自身の異常さにも驚きましたが、
その拠って来るところの意味を知って、
もう一度愕然としました。


今朝、話題にしたのは、
行列に並ぶことに抵抗があるかどうかということを、
テレビでやっていて、
若い人が、楽しいと答えているのを見て、
思い出したのです。

便所食と行列、
この二つには類似性があります。
「個」の中に閉じこもりやすい、(いささか冗談ぽいかな?)
横並び尊重、
希薄な世界の中で生きている。

昨日のBPで、猪瀬氏は、コミュニケート能力のことを言っていました。
確かに、昔から、日本人はディベート下手です。
人と話をするにも、仲間内ではうまくいくけど、
上下の関係になると上手く出来ない。
敬語にしても、少し前までは、上手く使い分けていたと思っていたのに、
最近では、それすら出来ない若者が増えてしまいました。



いずれにしても、便所で食事をするような、悲しい現実は、
どうか、なくなって欲しいと願うばかりです。
]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ