メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

寝る直前の入浴____発するFMで収録___ケアマネさんと今後の相談 

2020年02月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私はいろんなことが一般の人と違う変わり者らしい。
みなさんが楽になると言うヒアルロン酸の膝関節内注射、私の場合激痛をもたらすから使えない。これはごく少数派なのだそう。


「入浴は就寝2時間前に済ませなさい。体幹温度を下げながら眠くなっていくものだから」と、医者は言う。だけど私は、お風呂から上がってすぐに寝た方が具合が良い。
たまたま最近そう言う日が続いた。
昨夜湯上りにベッドで民話の本を読んでいて、そのまま眠るつもりはなかったのに、寝落ちした。午前4時に目覚めてみれば、戸締りはちゃんとしてない。洗濯機は回してない、仏壇は電気つけっぱなしで扉は開いている。
だけど足は暖かい。毎晩冷たくなる足先が、冷えてない。とっても具合よく眠れた感じ。そのまま又8時まで熟睡出来た。
菜の花は終わりに近く不揃いで面積も例年の半分くらいに見えました。菜の花ボランティアさんも高齢で人数が減ったのでしょうか?


慌ただしく今日収録する話の時間を測り、徘徊防止の鍵の件でケアマネさんに電話。
朝食作る暇もなく、パンと牛乳とカロリーメイトで済ませて発するFMへ。
痰が切れなくてひどい声だけれど、アイルランドの昔話「妖精のかえ子とバグパイプ」「妖精の乳母」これで一回分ですが、予備として「妖精とめ牛」10分強を収録しました。喉がガラガラ。痰が切れなくて悪戦苦闘でしたが、長目のお話が収録できました。


帰って洗濯を干していたら11時半息子が来てくれて何やら鍵のサムターン隠しのカバーを作っています。発泡スチロールのブロックに磁石をつけてドアに貼り付けようと。
見破られなければいいのですが。
その他の方法も考えています。


ケアマネさん来訪。
介護認定が4に上がらないと、毎週火〜金のショートステイは使えないので来月は3週になるかもと言うお話。
鍵はドアに穴を開けるのは理事会の許可がいるしやりたくないので、今回はキャンセルし、他に相談してみることにしました。
特養に入居したら不要になるものなので、ドアの見た目も変わってしまうような、高価すぎるものには二の足を踏みます。


老人ホームに電話してみたら、特養の順番を決める会議中とのことで後から電話で知らせてくださることに。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ