メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

新型コロナウイルス   雑感 

2020年02月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 『新型コロナウイルス』の話題で世の中持ちきりである。 テレビのワイドショーは『コロナウイルス一色』といった状況になっている。いろんな専門家やコメンテーターが、いろんな意見を述べておられるが、同じような見解ばかりで、一体この騒動どのような結末になるのだろう?中國の患者は7万人を超えたとかで、中國がどうなるかが、『最大の問題』なのだろうが、こんな記事が出ていた。『中国での感染のピークは過ぎたのか?それともこれから?2月10日、トランプ米大統領はホワイトハウスで開かれた州知事を対象にした演説で、「感染拡大は、4月には収束するだろう」と語り、春になって気温が高くなることでウイルスが死滅するとの見解を示した。』インフルエンザも、確かに季節性があるから、『新型コロナウイルス』も季節と共に消滅してくれるのなら一安心である。★ 『大変だ・大変だ』の大合唱だが、世の中で『大変なこと』はしょっちゅう起きるが、そんなに心配しなくても『何とかなる』のが常だから、私は『大変だ』と思ったことはあまりというか『全くない』86年生きてきて、『ホントに大変だったのは終戦の時』だけだが、それでも何とかなったから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思ってしまうのである。 ?★阪神大震災も、東日本大震災も大変だったが、何とか復興した。今回の『新型コロナウイルス』についても、橋下徹さんの意見はなかなかいい。「僕がね、専門家の方に今一番お願いしたいのは、各テレビ局で専門家の方がそれぞれの意見を言っていますが、一番重要なのは、この新型コロナウイルスの毒性がどのレベルなのか」「僕らは分からないから。通常のインフルエンザ程度とみていいのか、いやいやもっと怖いものなんだと。そこを政府がはっきりと言わないから不安になってしまう」 ? ?現実には、インフルエンザの方が患者数も死者も多いのだから、あまり騒がずに、橋下さんが言うように、ここまで来たら、患者を出さないというよりは、『じわーっと上手に、インフルエンザのように流行させること』が ?一番現実的な対応かなと思ったりもする。 ? ? ?★ ?この『新型コロナ問題』でも、 私がファンの ? 『トランプさんと橋下さん』の意見をご紹介したが、 橋下さんが 『トランプに学ぶ 現状打破の鉄則』 という 本を出したらしいから、昨日アマゾンに注文したので、 今日にも届くのかも知れない。   ? ? ? ? ? ? ?? お二人とも、従来の政治家とは『差別化されている』ところがいい。   私は、マスクはどうも嫌いで、今までした経験がないのだが、 明日、家内が病院の検査に行くので、 マスクを近所で探しても『売り切れ』ばかりなので、 Amazon で探したら、見つかったので、『7枚入り』を購入した。   どこにもないというマスク、 Amazon にはあるのは、やはり仕組みがいいのだろうか??★NPO ?The Good Times のホ―ムページです★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ