メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

ダイビング&パラオ 

2020年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我家は私以外の家族の共通の趣味はダイビングなので、子供達が家にいた頃、お正月等の長期休みのときはダイビングできる南国によく行かされた。

私的に1番良かったのは天国に1番近い島と言われるフランス領のニューカレドニア、
特にはそこからプロペラ小型飛行機で約30分位のイルデパン島の海岸砂浜、そこは絵画のようで感動したことを覚えている。

ダイビング、家族はライセンスを持ってるが私はないので、体験ダイブというのを何回かした。
でも、息抜きなどは上手だと事前練習ではいつも言われるけど、いざ潜るとオタオタして上手くいかない、そんな訳で毎回は体験ダイブはしなかった。
家族がダイブに行って間は一人行動で観光などしていた(これはこれでハプニングもあり楽しかった)。

ニューカレドニアの写真は見つからないので、写真は同じダイビングで行ったパラオで、1枚目は宿泊したホテルから撮った。
海は綺麗で世界でも屈指なところ、かなり大きな魚も手でとれるほど自然が豊富でした。

パラオのことを簡単に書くと、
大きさは屋久島位で、第一次世界大戦後に日本の委託統治領になった(約30年間)。
当時の首都コロール(現在の首都はマルキョク)には南洋庁及び南洋庁西部支庁
(南洋庁は広大な南方海域623の島々を統括する行政機関)
が置かれ、パラオは周辺諸島の中核的な島となり、多くの日本人が移住しパラオ支庁管内の住民の4人に3人は日本人だったそうです。

現在も日系パラオ人は全人口の25%を占めるといわれていて、大統領や大臣になった人達もいるそうです。
現在の人口は約22,000人、当時はパラオ人約6千人、日本人居住者は軍人を除いて約34,000人いたそうです。

それらの影響で、日本語かパラオの言葉になっているのも多く、ネット調べですが、例えば( )内はパラオ語で、

弁当(ベントー)、ブラジャー(チチバンド)、暑いね(アチュイネ)、じゃんけんぽん(アイコデショ)、飛行場(スコウジョウ)。

扇風機はセンプウキ、電話はデンワでそのまま、後は便所や大統領もそのままパラオ語になっているそうです。
そうそう、逃げることをパラオ語で「トーボー」というそうです(^o^)

他にも多くの日本語が使われ、年老いた人達は日本語教育を受けてたので、日本語を話す人もいるようで、
親日的な国ですから機会があったら観光にお行きください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは〜

私、泳ぎはそれほど達者ではないですが、家族は皆んな上手です。
ダイビングは泳げなくてもできますよ、でも海だから泳げないと怖いかな。

パラオは昔は日本人が島の人口の大半を占め賑わったようです。

ハワイの海、綺麗と思うけど、昔ほどではないのでしょうか、
15年位前に行った時、ハナウマ湾と思うけど、崖のような上から坂道降りて行く入江の様な所、そこでシュノーケルしましたが、綺麗だったように思います?

海を閉めるって、遊泳禁止とかで海に入ってはいけないということでしょうか、ユニーク、面白いですね、
近頃は海は色々な物が流れ、汚れる一方ですから良いことですね。

スピアーって、槍?のようなもので、魚を突いて刺してとるんですか、モリと同じでしょうね、それも楽しいですね(^_^)
コメントありがとうございます。

2020/02/19 15:59:24

素敵・・

まはろさん

夜霧さん

まー素敵ね ダイビングとは 驚きました
ニューカレドルニア 私には夢みたいな島よ

パラオは昔の地図には日本の統治国と載っていたのよ
パラオの真珠とりの歌など思い出しエキゾチックな南島を想像してたわ 
ダイビング(私カナズチ)で見る世界は違うでしょうね だから皆さん虜になるのですね

ハワイの近海はすっかり荒らされて
昔のようではなく残念です
ハナウマ湾は昔魚と泳いだ所・・今は余りにも海水が汚れて州が規制を厳しく週1日海を閉めています(笑)

ハワイの若者はダイビング大好き見るのでなく魚釣り
(スピアー)でキャッチするのです 現実的ね(^○^)

2020/02/19 05:33:18

ゆりかごの夢さんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜

ダイビングでは数えたら5か国へ行きました、体験ダイブは何回かしたけど身体が横になって直らなかったりとか難しいかったですよ。

ニューカレドニアで結婚式ですか、外国で結婚式とはお金持ちさんなんですね、でも遠いね、
ゆりかごさん行ってくれば、フランスの植民地だけど良い所ですよ。

ニューカレドニアで泊まったホテルの前の砂浜、今は知りませんが、裸OK(知らなかった)、海で男は上半身裸は当たり前だけど、女性も上半身は裸の人ばかり、それも隣で横になって日光浴してたり、目の前で貝殻を拾って遊んでたり、毎日、目の保養を、正に天国でしたぁ(^-^)

パラオもダイビングで行きました。ダイビングができない日は船で世界遺産ロックアイランドという何百という島がある所へ行き、シュノーケルしたりして遊びましたよ。

他にもダイビングで行きましたが、ブログに書いた二ヶ所はもう一度は行ってみたい所です。
長くなりました、コメントありがとう。

2020/02/19 00:43:05

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

ダイビングは私には難しかったですよ、練習では上手と言われるけど、いざ潜ると身体が横になって何しても元に戻らなかったりね(泣、

イルデパン島は日帰りで行きましたが、砂浜は本当に素敵でした、私が今まで見た海岸線の砂浜ではbPです。
何処までも続く白い砂浜、人影は全くなく、沖合には1艘の白いヨットがマリンブルーの海に浮かんでいて、まるで絵画の世界の様でロマンチックな世界でした。

また、そこにはサンゴ礁によって外海から隔てられた天然プールみたいな広大な浅瀬があり、そこまでは腰ぐらいまである浅瀬を歩いて行き、ジャングルも少し歩いて行きます。
着いたらシュノーケルしながら持ってきたパン等を餌に、そうすると色々な魚が沢山寄ってきて、指までかじられたことも、楽しい思い出です。

チチバンドね、それリアルでは聞かなかったけど、ネットに出でました(^-^)
2か所とも機会があればまた行きたいです。
長くなりました、コメントありがとう。

2020/02/19 00:27:50

素敵なご家族

四つ葉さん

夜霧さん〜こんばんは。

わぁダイビングですか。
夜霧さん以外のご家族皆さんダイビング出来るのですね。スゴイ!です。
また‥ダイビングでニューカレドニアまでとは素晴らしいです。共通の趣味がダイビングってお洒落です(^^) 素敵なご家族です。

しかし‥夜霧さんはダイビングが出来ない‥それは残念でしたね(^^;
でも海は綺麗だし自然が豊かで観光も楽しいでしょうね。

パラオの言葉‥チチバンド‥とは少し時代を感じますが笑 日本語が残っているのは良いですね。(^^)

楽しいお話しありがとうございます。(^-^)

2020/02/18 17:17:21

PR







上部へ