ひなたぼっこ

バレンタインの思い出 

2020年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、今日と最高気温が8度ぐらいになり、外も3月末の雪どけのころのような様相を呈しています。

ジムの入っているいつものホテルへ行くと、ロビーに立派な雛人形が飾ってありました。こういうのを見るとやはり優しい気持ちになりますね。

今日はバレンタインデーということで、そういえば私はバレンタインということをいつから知ったのかなと考えてみました。

確か小学校のころは全然その記憶はなく、人気者の男の子に女の子が群がってチョコレートを渡していたという場面も見ませんでした。バレンタインそのものの概念がなかったと思います。

ちょこちょこバレンタインがささやかれ始めたのは中学校の2、3年のころだったと思います。といっても私は全然男の子にチョコレートをあげるという意識がなく、仲のよい女3人組でお互いにチョコレートを贈り合ったという記憶があります。

そのころは男の子にチョコレートをというのが流行り始めたばかりで、女同士でチョコレートを贈り合うということは多分珍しいことで、奇異な目で見られていた、あるいはあげる人がいないかわいそうな女と見られていたかもしれません。

今は友チョコとかいって別に珍しいことではなくなりましたけどね。
ということは私たちはかなり進んでいたのではないでしょうか 笑。

バレンタインできれいな記憶が一つだけあります。

高校生のとき、私はバス通学をしていました。20分ぐらいバスに乗り、そこから25分ぐらい歩くのです。

帰りは当然逆に25分歩いてからバス停でバスを待ちます。そのバス停にたまに同級生の女の子もバスを待っていることがあり、同じバスで一緒になることがありました。

その女の子はポニーテールでもの静かな感じの人でした。おとなしくて教室で声もほとんど聞いたことがありません。そんな感じでバスで一緒になっても声をかけ合うこともありませんでした。

あるバレンタインの日に、学校帰りのバス停で彼女はリボンを掛けた包みを持っていました。チョコレートに違いありません。
やがて私たちが乗る方面ではないバスが来て、学生服の長身の男の人が乗っていきました。

そのバスの扉が閉まる寸前、彼女がひらっと前に進んでその包みを彼に差し出しました。
彼はうなづいて手を伸ばして受け取りました。彼女を一瞬見たようです。そしてバスは閉まり、出発していきました。

へーっ、こんなドラマみたいな瞬間ってあるんだな、と私は戻って来た彼女の横顔を見ながら思いました。彼女の笑顔が輝いて見えました。その幸せそうな笑顔は40年以上たった今でも目に焼き付いています。

あんなにおとなしそうな人なのにこんなことをする勇気があったんだな。。

でもバス停にいる彼に気がついていたのに、バスに乗って扉が閉まる寸前まで勇気が出なくて、必死の思いで最後に差し出したんだな。

その気持ちに彼が気づいて、手を伸ばして受け取ってくれたんだな。。

何だかとてもいいものを見たようで心がじんとしました。

その後その二人はどうなったのか、単に憧れの先輩にチョコを渡したというだけなのか、よく分かりませんが、こういうバレンタインデーは悪くないなあと思いました。

・・人のことばかり書いてるけど、ところでイズミンさんは、、、。それは聞かないでください 涙。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まるこ。さん

イズミンさん

こんばんは(^^)

私は考えてみれば義理チョコばかりで、この高校生のころの彼女のように本命チョコを渡したことがありません。なので、彼女が勇気を出して彼にあげた瞬間がうらやましく眩しく目に焼き付いたんでしょうね。。

まるこ。さんはその女の子からしたら憧れの先輩だったんでしょうね。高校の頃ってそういう憧れの女性の先輩っているものですよね。私は古典の女の先生に憧れて古典が好きになりました。それが「私の青春の歌姫」のブログに書いた古典の先生です(^^)

2020/02/20 21:15:33

想い出

さん

バレンタインデーの想い出
自分ではない バレンタインデーの想い出も珍しいですが その瞬間を今でも鮮明に覚えていらっしゃるのですね
何だかその方が素敵な気がします

かく言う私も よく考えたら誰にもあげた記憶がありません ただ 高校生の頃 1学年下の女の子から何故か貰ったことがありました 私も女子なんですけどねぇ(笑)

それもまたバレンタインデーの想い出ですf(^^;

2020/02/20 20:16:49

うーん。。

イズミンさん

玉砕ねー。。

それならまだすっきりしてよかったと思うけど、
私は彼女のような勇気がなくて、渡せなかったなー。。
控えめ過ぎるところが玉にきずです 笑

2020/02/14 21:29:33

ぼてふりさん

イズミンさん

こんばんは(^^)

一晩寝てよ〜く思い出してみてくださいね。

やましいことじゃないんだから
思い出しても大丈夫ですよ♪

2020/02/14 21:26:47

イズミンさん玉砕?

トシアンドレオさん

イズミンさんは、ひょっとして玉砕したの?
今となっては良い思い出ですね( ´艸`)
私達の頃は、そんなに派手にやってなかった
ように思いますけどね。

2020/02/14 18:38:49

青春の1ページ

ぼてふりさん

甘いレモンの味がする

そんな昔もあったように思いますが・・
覚えてないな〜
いえいえ、きっと、このお話に近いことはあったはずなんです

今晩一晩〜回想してみましょ

忘れてるだけです

どきどきしながら、プレゼントした記憶だけがあるんです

私は誰に何を贈ったのかな?

思い出せない

2020/02/14 18:23:48

PR







上部へ