メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

なでしこジャパンの国民民栄誉賞 

2011年07月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★『なでしこジャパンに国民栄誉賞』
こんなニュースが流れたとき、率直によかったなと思った。
特に、いろいろ考えたわけではない。
 
昨日の昼のワイドショ―のような番組で、
『なでしこジャパン、国民栄誉賞を辞退?』などと言っていた。
世界の野球を2度制した野球が受賞していないこと、
直ぐ続いてある北京でのオリンピック予選への精神的な重圧などと尤もらしい理由を言っていた。
『それもそうだな』と思ったりした。
 
★『なでしこジャパン』は、あらためて国民栄誉賞などの賞を貰わなくても、世界の人々から『ワールドカップ優勝』の本来の表彰を受けているのである。
今更、国民栄誉など貰わなくても、日本国民がみんな元気を貰ったし、素直にみんなが喜んだのである。
どなたが渡すのか知らぬが、それがもし菅さんなら貰わない方が、いいのかも知れない。
いろいろとまた賛否両論があって、私も含めて人はいろいろ言いたがるのである。
 
そんなのややこしいなと思ったら、イチローのように貰わない方がいいのかなと思う。
今現在は『国民栄誉賞』で検索するとこんなニュースが並んでいる。
まだ辞退のニュースは流れていない。(7月26日午後2時現在)
結果はどんなことになるのだろうか?
 今朝になってもそんなニュースは流れていないので、辞退などしないのかな?
 
★あらためて考えてみると、政府でも、県でも、市でも確かに素直な気持ちもあるのだろうが、
『表彰をする』こと自体が、上から目線であることは間違いないような気がする。
必ず何処かに呼びつけての表彰である。
サッカーグランドに菅さんが出向いて渡すようなことには決してならないのである。
まあ、どちらでもいいようなことか。
 
なでしこジャパンが世界一を獲得したのは、世界の人が認める間違いない事実なのである。
もうすでに国民はその栄誉を称えている。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんの のブログもツイッターもFacebookも見られます)
★Facebookのファンページです。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ