メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ノムさんの名言 

2020年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

現役に南海ホークス時代から、フアンの一人でした。
贔屓の球団の監督をしていただいたときは、それこそ感謝感謝でした。

そんなノムさんの名言の中で、印象に残ってるのが、
これです・・・・

「勝ちに不思議な勝ちあり 負けに不思議な負けなし」

これはノムさんが、松浦静山(江戸時代中・後期の肥前国平戸藩の藩主、剣術の達人)の言葉を引用したものと書いてました。

一般的には、こんな意味だと解説してます。

負けたときには、必ず負ける理由がある。
しかし、負ける理由があっても、外的要因などにより勝つということもある。
だから勝負に勝ったとしても、おごることなく、さらなる努力が必要である。

というようなメッセージがあると書いてました。

しかし、出展元の「剣談」という本は少し違う解釈をしてます。(省略)

どちらにしても、心のあり方という点において一緒でしょう。

自分に足りないことを素直に反省し、順調であるときもおごることなく、感謝の気持ちを忘れない。
また、どんなにつらくても、人の道を外れるようなことは決して行わない。

一貫してそのような姿勢、生き方をすることが勝つということなのかもしれません。

総理をはじめとする、国会議員の皆さん、不正と、うそを辞めて、この言葉を理化して、実践してほしいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ