メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

童謡等・・・鼻歌(ハミング) 

2020年02月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

車を運転中、FMやスマホで音楽を聴いたり、下手ながら知ってる歌を口ずさんでることがある、主には古い歌謡曲‥‥

それが、この頃は、嬉しい、楽しい、寂しい等、そんなこと関係なく、家の中で何かしてる時など、半ば無意識で童謡などを鼻歌のように口ずさんでることがあり、自分ながらアレレと思う。
例えば次の様な童謡


※「故郷」  

♪兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川
夢は今もめぐりて 忘れがたき故郷〜〜♪


・・・この歌を口ずさむと、そんな光景が脳裏に浮かび、子供時代の事が思い出される。
実際の故郷は都内で山はなし、川は小川があった程度、今は蓋をされ道になり、都内有数のお洒落な街に。


※「赤い靴」

♪赤い靴はいてた 女の子〜
異人さんに つれられて 行っちゃった
横浜のはとばから ふねに乗って〜〜♪


・・・この歌、詩の意味は別としてなぜか好き、
横浜、はとば、ふね、がそうさせるのかも。


*写真は横浜の山下公園にある、野口雨情の詩のイメージをモチーフにして設置された「赤い靴はいてた女の子像」


※「スキー」

♪山は白銀 朝日を浴びて
すべるスキーの風切る速さ〜〜♪


・・・子供の頃、東京やその付近にも時には大雪が降って、ソリーみたいなのを作って滑って遊んだ、そのくらい雪が降り積もった記憶がある。
小学生の頃、ハーモニカで一番多く吹く童謡だったからスキーが好きになったのかも。


※「月の沙漠」

♪月の沙漠を はるばると
旅のらくだが ゆきました
金と銀との くらおいて〜〜♪


・・・一見、寂しい歌だけど、王子さまとお姫様、そこには何かロマンが。

他にも、赤とんぼとかいろいろ・・・


*歌謡曲も〜

※「石狩川悲歌(エレジー)」

♪君と歩いた石狩の 流れの岸の幾曲がり〜〜♪


※「羽田発7時50分」

♪星も見えない空 淋しく眺め 待っていたけど 逢えない人よ〜〜♪


※「錆びたナイフ」

♪砂山の砂を 指で掘ってたら まっかに錆びたジャックナイフが〜〜♪


※「夜霧よ今夜もありがとう」

♪しのび会う恋を つつむ夜霧よ〜〜♪

他にも「伊勢佐木町ブルース」とか古い歌ばかり、童謡と同じで歌詞は全部覚えてないから、わからないところは鼻歌のように口ずさんだりハミングを、
歌謡曲ならわかるけど童謡とは、これって子供に戻って行くのか、認知の前触れか、自分ながらなにか不思議だ‥‥こんなこと私だけ?

カラオケや歌声喫茶でも行って思う存分歌わないとダメなのかなぁ‥‥
でも音痴だから人前では歌えないな、
今もブログしながら・・・鼻歌が〜(^o^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

童謡をなぜか口ずさんでる自分がいるから、
認知症の前触れかなと思ったけど、どうやら違うみたいでホッと(^-^)

由紀さおり姉妹のコンサートって良かったのでは、聴いてて気持ち良さそう。

誤嚥性肺炎、気をつけないとね、声出すことが大事らしいから、カラオケは良さそう、
でも、歌は苦手だしカラオケは何年も行ってないな、私も古い歌しか知らないしね。

夜霧よ今夜もありがとう、そうよ、あれはしのび会う恋だったかなぁ、良い思い出かもよ(^-^)

そうそう、誤嚥性肺炎予防に、歯科で教えてもらった口でする「あいうべ体操」体操を時々してますよ。
コメントありがとう。

2020/02/12 18:13:34

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは〜

鼻歌、ハミングは意識してないんですよ、
自然に出る感じなんです。

日本を遠く離れていると、日本の歌は懐かしいでしょうね、
特に童謡や唱歌などは日本的な良い歌が多いですね。

都会はウサギがいるような山はないけど(^-^)、
「故郷」の歌を聴くと、
子供時代のことが思い出されなんともせつなくなります。

今の人生も楽しいけど、
子供時代は今よりものびのびしていたから、
そんな時代が懐かしいです。

コメントありがとうございます。

2020/02/12 17:54:08

ハミング

ミルフィーユさん


童謡・古い歌謡曲、、、同じです。
というか、今の曲を覚えられない。
昔わざわざ、由紀さおり姉妹の童謡コンサートへ行ったこともありました。
心の奥底には、昔の記憶が深く根付いているんですね。
先日、カラオケに行きましたが、決まった曲ばかりでなくて
歌ったことのない歌にも挑戦しようと思いましたよ。
4〜5歳違うと、懐かしの歌が全く違うんですよね。
だから、いろいろな年代の人と歌うのが良いみたいです。
夜霧よ今夜も有難う、、、は思い出の曲かな??
私は海へ行くと反射的に、ザ・リガニーズの「思い出の渚」をハミングしてます。
まさに10代の頃のあの時代が浮かんできます。
カラオケ、誤嚥性肺炎に良いようですよ。
喉を鍛えて(*^^)v

2020/02/12 12:06:21

ハミング

まはろさん

夜霧さんお早う御座います

まー毎日が楽しそう ハミングするのは
ハッピーライフ 最高な2020年 あやかりたいわ

又歌が懐かしい私の知ってる歌が多くて嬉しくなった
赤い靴 月の砂漠 故郷 など郷愁とロマンを感じて
昔が懐かしく思い出が一杯よ
子供心に女の子どこに行くのかなーとか
月の砂漠は夢見たい色々想像したわ

私には唄は思い出の源 
好きな歌が聴こえると胸にくるのよ

何だか久し振りに思い出に浸かったわ(^○^)

2020/02/12 05:36:04

ゆりかごさんへ

夜霧Uさん


☆ゆりかごさん、こんばんは〜

ゆりかごさんもハミングするんですね、雪掻きの時もかな(^-^)
私ね、ブログも鼻歌=ハミングしながら作ってた、
え、飲みながらなんてしてませんよ、見えたのかな(^-^)

ゆりかごさんは確かカラオケサークルしてましたよね、歌、上手なんでしょうね、私は下手だから、口ずさむ程度よ。

写真の赤い靴の少女像、山下公園で見たことあるんですね、光線の関係で良く撮れませんでした。

裕次郎の歌も好きですよ、ブランデーグラスなんてあったな〜
夜霧はナビの片隅で秘か息してる雑草で、
モテるなんてことはナビの有名ブロガーさん達にお願いしますね。

歌を口ずさむと脳が活性化するんですね、
認知の前触れじゃないようで良かった、
じゃ明日からも鼻歌を我慢せずに(^-^)
コメントありがとう。

2020/02/12 00:28:36

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは〜

コーラスしてたんですか、じゃ発声がしつかりしてるから声もはっきりしてて大きいのでは、
喜美さんが元気なのは歌の力もあるのでしょうか。

砂山は知ってますよ、海は荒海 向こうは佐渡よ〜♪ですね(^-^)

錆びたナイフは石原裕次郎の歌です、私の数少ないレパートリーの一つです。
歌番組が楽しみなんですね、私、のど自慢,、好きなんですよ(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/02/11 23:57:05

レフアさんへ

夜霧Uさん


☆レフアさん、こんばんは〜

レフアさん東京ですか、渋谷川は良くわかりませんが新宿方面から渋谷そして港区の方へ流れてたのでしようか?都心ですね。

私も渋谷の隣の生まれ、でも、「故郷」の歌は好きなんですよ、私の故郷とは全く違いますが(^-^)

みかんの花咲く丘、良い歌ですね、お母さんとの思い出の歌でしょうか、
童謡、唱歌などには良い歌が多いですね、
良い歌は後世に歌い継がれていってほしいですね。

♪星も見えない空〜、ひと昔前の歌は詩がしっかりしてましたね、近頃の歌はちょっと(^-^)
コメントありがとうございます。

2020/02/11 23:41:23

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

四つ葉さん、歌が好きなのかはわからないけど、
童謡などは口からで出てきませんか、

私ね、いつの頃からか無意識に、時々童謡を口ずさんでいて、
自分でもビックリよ(^-^)、歌謡曲も出るけどね。

月の沙漠は(砂漠は間違いでした)、

♪さきの鞍には王子様
あとの鞍にはお姫様
‥‥二人はどこへゆくのでしょう

ということで、家来もいないで二人だけみたい、
何処へ行くのかな、
愛し合ってる二人、駆け落ちかな(^-^)
恋は強し、そんな恋はもうできないなぁ、

しのび会う恋を‥‥
かくしてくれて、夜霧よありがとう♪、
夜霧ハンネのソングです(^-^)

このハンネ、柄にもない名前かもよ、
この世界、写真付きでなくて良かった〜(^-^)

コメントありがとう。

2020/02/11 23:14:44

喜美さん

私歌大好きです コーラス長くやっていましたし今家でも大声で歌っています
まあお隣さんがないので大丈夫です 演歌はは難しく(こぶしができません)
錆びたナイフは知らないの 砂山というのは知っています 月曜日BSで7時からを楽しみにしています

2020/02/11 17:36:53

なつかしいです

レフアさん

童謡もいいですね
都会で育ったので故郷の歌は私には寂しいです
近くに渋谷川はありましたが・・
みかんの花咲く丘が好きで二番のいつか来た丘〜母さんと〜♪ここが好きだったです

歌謡曲もなつかしいです
♪星も見えない空 淋しく眺め 待っていたけど 逢えない人よ〜〜♪
詩がいいですね
自分が若くて輝いていて怖いものもない
その頃の歌ってしっかりと覚えていますね

2020/02/11 17:27:43

鼻歌

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん〜。

童謡良いですね。月の砂漠‥王子さまとお姫さまのロマン~だったのですね。(^^)
余り考えて歌っていなかったです。

鼻歌が出るって‥楽しい事があるのですね♪
夜霧よ今夜もありがとう〜は、夜霧さんのテーマ曲ですね。
そこからネームを付けたのですか。

鼻歌を楽しんでください〜♪

2020/02/11 16:37:43

PR







上部へ