メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

なでしこ、国民栄誉賞に賛否 

2011年07月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「なでしこジャパン」への「国民栄誉賞」授与が検討
されている。枝野氏は「今回の偉業は、『広く国民に
敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な
業績があった』との規定に合致する」と説明。

しかし「サッカー協会」も、困惑とか。そうだろう。
賞を受けたら、北京オリンピックでは、なにがなんでも
「優勝」しなければなるまい。重圧だ。

国民栄誉賞は1977年に創設。俳優の森繁久弥、
王貞治ら18人に授与されている。シドニー五輪の
女子マラソンで優勝した「高橋尚子」にも与えられた。
この時も、「なぜ 高橋選手だけが? ならば、他の
金メダル選手全員にあげるべきでは」と批判された。

なんか、その場の勢いムードで出されている感が
ある。「玉蹴(たまけ)ったぁー」感動の大きさだ。

女子野球は世界で「2連覇」しているのに、
マスコミ報道は、今回ほど加熱しなかった。

「タマタマ や タマにィ では しょう(賞)がない」

私が もらうとしたら、「もう えぇよ賞」かいな。



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ