メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

寒さに見舞われる日 

2020年02月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



地球温暖化の影響であろう、酷暑、暖冬、長梅雨・・・。
天候不順が恒常化し、日本の四季の移り変わりが急激に変化しているような気がしてならず、不安になってしまいますが、今日は東京も氷点下だったようで「初氷」が 観測されたといいます。
我が家のあたりも冷たい西風に見舞われましたが、2月ですものね。氷の張った情景はここ何年も見ていません。
昨日から今朝に掛けて 全国的に 今冬一番の冷え込みとなり、北海道旭川市郊外の江丹別では9日朝の最低気温がマイナス36度ちょうどを記録したというニュースがありました。マイナス36度なんて冷凍庫並。信じられません!
晴れて地表の熱が奪われる「放射冷却現象」の影響で各地で冷え込み、北海道の女性が「ジーンズをぬらす実験をしてみたら、あっという間に凍りました。」と、ズボンが、コチンコチンなった様子が映し出されていました。
「息を吸うと痛いです」と話していた男性も・・・。
ドアノブを素手で触ると、氷を触ったときのようにぺタっと手に張り付くのがわかり、皮がむけるそうですよ。
立春を過ぎてから ようやく真冬がやってきたような感じがします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ