メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・中目黒駅 

2020年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第20回目の掲載は、・東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒駅」です。駅を出て、すぐの所に、お花屋さん、というより植物屋さんがあります。サボテンの種類が多くて、見ていると買いたくなります。目黒川。春は桜が綺麗ですが、こういった冬の風情も好きです。やっぱりしてしまう、古家探し。驚くほどの古家は、探せませんでしたが、「少し古い家」はありました。ここはどこかの会社の事務所のようです。少し歩いたところにあるのが、「美空ひばり記念館」。先日のニュースによると、もしかしたら、閉館するかもしれないとの事。そうなる前に、行っておこうと。こちらは、美空ひばりさんが住んでいた家をそのまま記念館にしています。この車は、当時乗られていたというキャデラック。車としても貴重なのでしょうね。案内されて、敷地の中へ。素敵なお庭です。桜やもみじなど、春夏秋冬の風情が楽しめるそうです。洋間。大好きだったという紫色のピアノがありました。和室には入れていただけます。掘りごたつで、加藤家特製のすいとんをいただきました。とっても美味しかったです。仏間に飾られた、国民栄誉賞の盾と表彰状。宇野宗佑総理大臣の名前が見える。宇野さんて、在任期間2か月ほどだったと記憶しているけれど、そんな短い期間に、国民栄誉を出していたのですね。--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 一応貼り付けておきます。--------------------2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればいいな、と思っています。〓

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ