メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

新型コロナウイルス 

2020年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:ぼやき

国をあげて、「新型コロナウイルス」対応にあたふたしてます。
予算員会で、「桜を見る会」より、ウイルス問題を取り上げないのはオカシイなどと言ってる人もいます。
本当にそうでしょうか?
政府のやることがいい加減で、ウソの答弁をするような官僚が信用できますか?
本当の事を知ってる訳ではありませんが、答弁を聞くだけならそうぞプは出来ます。

私が知ってる範囲ですが、新型コロナウイルスとは?
(多少の知識と経験・情報収集力からの意見ですので、正確に知りたい人は参考程度にみてください)

そもそも人間に感染を起こすコロナウイルスは6種類あり、そのうち4種類は「普通の風邪」の15%程度の原因と言われてます。

過去に発生した中東呼吸器症候群「MERS」、重症急性呼吸器症候群「SARS」は、重症化リスクが高く、世界的な流行を引き起こしましたが、今回の新型コロナウイルスはこの6種類とは異なるものらしいです。

今回発症した際は、普通の風邪や季節性インフルエンザと似た症状だったため、これだけで新型コロナウイルスを鑑別することは困難だと言われてます。
それはさて置き・・・(中国の隠蔽説のある)

現時点で、新型コロナウイルスの致死率は約3%で、「SARS」は16%程度と言われてます。
死亡例の半分以上は65歳以上で、新型コロナウイルスも高齢者や基礎疾患がある人が重症化しやすいのは、通常のインフルと同じでしょう。

次に気になるのが感染率ですが・・・

現在、1人の感染者から1〜2.5人に感染?
参考ですが、麻疹の場合は1人が12〜18人に
風疹は6〜7人に
SARSは3人に・・・
インフルエンザは1〜2人にらしいです

そんな専門的な事は別として
要は治療薬が無い事が問題です!

こんな状態で、国会で議員が論議しても、何の役にも立ちません。

それより、国会では感染が疑われる人を、国内の連れてきて、どんな扱いをするのかを論議する方が重要でしょう!
帰国した人を2週間隔離するのは結構負担(本人にとって)でしょう、拒否もしたくなるのも・・・
早い話が事前の説明と了承が必要だったのでしょう!

検査拒否する人!
同部屋に隔離する判断!
飛行機代は有償にするかどうかはどうでもいいように思います。
こんな話はバカな話だと私は思います。

日本人を救いたいなら、帰国させる人も重要ですが、国内の人を感染させない様に考える必要があります!
中国からの旅行者に対する対策が甘かったら何にもなりません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ