メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

白菜 

2020年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今が旬の白菜がこの時期に鍋料理などで大活躍しています。
NHKためしてガッテンでも取り上げられていましたが、外から剥くのではなく、内側から食べるとおいしさが長持ちするということ、ご存じでしたか?
いつも外から剥いていたので、目からうろこです!
半分にカットされた状態で売っている白菜はしばらく置いておくと、内側が成長するので盛り上がってきます。
それは収穫後も外側の葉は養分を内側に送り続けるから・・・。
外側の葉で作られた栄養が、内側の葉にでんぷんやたんぱく質の形でいったん貯蔵されたあと、うま味成分であるグルタミン酸や糖に姿を変えて中心の葉に送られる仕組みがあるためだそうです。
白菜の漬け物や、鍋物の白菜は好きなのに、白菜を生ジュースにして飲むとは考えたことがありませんでした。
しかし、口の渇きをいやし、肝臓の働きを強め、アルコールの代謝を速めるので、白菜の生ジュースが二日酔いの妙薬なんですって!
白菜はアクが少ないので、アレルギー体質の人でも食べられることが多く、やわらかく煮込めば病人でも虚弱体質の人でも食べられる野菜です。
多量に食べても胃にもたれたり、体を冷やしたりせず、それどころか鍋ものにしてやわらかく煮込んで食べると胃腸薬にもなるというのです。
結構なんにでも使える白菜。たくさん食べていきましょう。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ