メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

淡々と 

2020年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

昨日のブログは「おひとりさま」でしたが、今日はそれに「淡々と」を付け加えます。

母方の祖父母は、壁が崩れかけた家でその日暮らしの生活をしていました。私が小さい頃、そこには若くてきれいな叔母さんや、面白いおじさんがまだ住んでたのでよく泊まりに行きましたが、「ああ、まだ来たが」くらいで、おズさんとおバさん はいつものように畑仕事に出かけます。

おバさんがある朝のオカズにタマネギの天ぷらを作ってくれたのを何故か覚えている。

祖父母がずっと歳をとってから、跡継ぎ息子が皆の反対を押し切って田地を売ってしまい、一緒に山の中に引っ越しせざる得なかった時も、「シズガでええ」(静かでいい)と言って、草むしりや何やらやっていました。

愚痴のようなことは聴いた覚えがありません。

そうして其々長寿をまっとうしてこの世の人生を終えました。

雨の合間に行って来た港です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Babanさん こんにちは

めのうさん

人間そんなスムーズにいかないですよ〜 そんな方法を開発したら、大儲けできるわね。笑

2020/01/26 10:05:41

自然に同化して

さん

消えていくのがいい。

2020/01/26 09:45:04

喜美さん おはようございます

めのうさん

タマネギの天ぷら、たぶん私も美味しかったので覚えているんでしょう。そういえば、うちの息子もこの間作りかたを聞いてきました。簡単で安くていいわ〜 笑

2020/01/26 09:20:45

子供たち

喜美さん

我が家の子供たちは玉ねぎの天ぷらが一番好きです 私は魚に関係した家に生まれましたから てんぷらは海老いか魚で育ちましたけれど 皆エビは好まず たまねぎあげて といいます

2020/01/26 08:56:45

PR







上部へ