メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

カーテレビ 

2020年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<MYカーは既に15年物・・・

T社製MYカーは発売とほゞ同時でしたが、N社の同等車種と比較して購入しました。

当時、標準で付いていた【カーナビのTV】はアナログTVでした。

その後、TV放送がデジタル化され地デジと成りましたので、放送映像は写りません。

地デジ視えるカーナビ買えば済むのですが、運転中は、TV視るのは危ないので諦めていました。

最近移動していて感じたのは、時に駐車中に【ちょっと見】が出来たらなと思っています。

昨年来、古い停止のガラケー携帯でTVを見られるようにしていますのでカーナビ画面で地デジを見られる様に出来ないか考えています。

構想は、地デジチューナーで、信号出力をアナログTV放送電波の周波数で出してやれば、カーナビで受信して放送が写る筈だろう。

完成するとカーナビは改造しなくても使えます。
(写真:現在のフイルムアンテナとカーナビ)

市場には、これに沿った製品が有る様ですが、それでは面白くないので、自作しようと考えたのです。

ちょっと大仕事になるでしょうが、今年中の完成を目指して製作しようと。

また、これが出来ると趣味のアマチュア無線に於いて【TVでの通信】も可能となり【走るTV局】にもなります。

これで今年の計画が一つ増えた。

+++
記事お読み戴きありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ