メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

電話の応対 

2020年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



電話の特徴は「声だけのコミュニケーション」なので、普段気を付けているつもりだ。
自宅にいると、いろいろな勧誘の電話がかかってきて、ちょっと拍子抜けした気分になる時がある。
今日もちょっとしつこい健康食品の勧誘電話があって応対した。
私の対応を聞いていた夫に、「受けたくない電話だってすぐわかる。そんな言い方よくないよ」と注意された。
自分でもよくわかる声のトーン変化。
単調で抑揚がなくぶっきらぼう。決して相手に与える印象はよくなかったと思う。
「対応」と「応対」はとても似ている言葉だが、対象がことがらであるか人であるかという違いがある。と言われる。
「応対」で行うことは相手への受け答えまでであって、相手の用件に対する処置や行動までは含まない。
向き合っているものはその人からの「要求」であるから、「要求」に応えるための処置や対策を行わなければいけない。
「明るく」「丁寧」「正確」「迅速」をモットーに・・・。
事務的な対応で、相手にいやな思いをさせないよう、どんな電話でも誠意ある対応をする必要があると反省した。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ