メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

昨夕はお風呂に籠城 今朝5時半には大騒ぎ____あんたの旦那は誰だ?マサカ俺じゃないだろ 

2020年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日一日中あれこれ悩み悩まされ、夕方ヘルパーさんが帰ってから「お風呂に入る」明日の朝にして欲しいのに言い出したらきかない。
「湯船にシャワーを入れないでね。今5時55分だから、6時25分までに出てくださいよ、30分で出ないと立てなくなるからね。時計見てよ」


ところがまたまた籠城を始めてしまった。湯船にシャワーを突っ込んで、増えたお湯を桶でざばっと浴びながら出て来ない。入浴剤はどんどん薄まる。湯船に入っていないから、引っ張り出す心配はないが足が冷えてしまう。押し問答30分。
彼が「高過ぎて足を洗いにくい」と言う実際は低すぎの椅子から、やっと立ったが歩けない。1時間5分経過。私は叫び続けて引っ張る。大小のタオルがびしょびしょになる程濡れて出て来たが、すぐ隣のリビングの椅子までなかなか足が進まない。動きが極端に遅くなり着せるのに一苦労。72キロ超えの夫だもの、身長146センチの私にはどうにもならない。


当人は呑気なもので「冷めるから早く入りなさい」「何時だと思ってるのよ、お父さんが出て来ないから、ご飯の前に私が入る時間なくなっちゃったじゃないの。もう7時過ぎちゃってるわ」仕方なく夕食にする。
二人だけの日にお風呂は無理です。

夜遅く入浴して寝たのにトイレは近い足は攣る、2時間おきに目覚めた私、5時すぎ起きた時、夫もトイレに行って「顔洗うお湯出して」「まだ早いです」「今日が期限の書類書いたから、出しに行かなくちゃ」「今日は日曜日。会社はお休みです」「会社じゃないよ役場」「役場も閉まってます」「・・・・・」


「書類書いたのは夢なんだから、もう少し寝ましょう。私もまだ寝るから起こさないでよ」イライラしながら抗生物質を飲む。昨日からのひどい疲れで頻尿が始まっているから。少し吐き気もある。目眩の薬も必要になるかも。


[追記]
なかなか起き出さない夫が 上半身起こして言いました。
「あんたの旦那は誰だ?」
「あなたでしょ」
「まさか!」
え!?????


その後「韓国に親戚あるか」「お父さんの親戚はあるわねえ」
「婦人会長として行ったか?」???
「名前忘れた」「誰の」「あなたの」?「中谷久子」
「中谷久子婦人会長」


なんでも私は彼の属する組織の婦人会長なんだそうです。その組織と私は無関係なのだけど。
なんだかんだと質問されるけど、訳がわからないから笑っているしかありません。
延々1時間以上奇妙な会話が終わらず、顔も洗わないし朝食を食べるとも言いません。
10時過ぎてようやく朝食。食べた途端眠ってしまい、起こして薬を飲ませましたがまた眠る。


今朝は大量の洗濯干しで足腰痛いし、膀胱炎と眩暈と風邪。たまらず息子にSOS。駆けつけてお昼ご飯作ってくれるそうです。私は寝ます。


私を妻ではないと思った?そうか、だんだん分からなくなるのは良いことかも。
家と私への執着が薄れたら、老人ホームに落ち着ける。
その方がお互いに楽でしょう。
会いに行って「あんた誰?」と言われる日がくる。それでも不満なく暮らしてくれたら良い。
私は語りボランティアで通わせて貰う。


[追記]
息子に美味しいお昼を作ってもらって、水回り掃除してゴミ出ししてもらっている間に、風邪薬は効いて来ました。


夫は車椅子での散歩を断ってしまいました。明日デイサービスだからまあいいですけどね。


夫はベッドの手すりをぶらぶらにしてしまうので、危ないでしょうときっちり止めたら「出られなくなるだろ」
「え?手すりは初めからここにあって出入りは腰のあたりでしてたじゃないの」


手すりの角に時計をはめ込んで、取れなくなっていました。無理にはめたので、同じ部分からでないと外れないのでした。


「自転車どこに置いた?新しい自転車。銀色の」起きていながら夢見てる。
あの、自転車乗れなくなって2年ぐらい経つじゃない?新しいのを買うはずないわ。
「自転車買って来ただろ」
探しに行くと言って上着着ちゃう。買ってきたばかりのものが見つからなくちゃ大変だと。
無いものを探すのは大変。夢と現実がごちゃごちゃで困ります。


諸々神経使わされて、胃がおかしく、夕飯は半分も食べられなかった。唯一食べる気になるおかずを夫が横から摘もうとする。「自分のお皿から食べなさい」今日は唯一食べられる合鴨スモークを譲りませんでした。他のものは食べたくないのだもの。
認知症は刻々変化する。いちいち気にしていたら胃がもたない。鈍感力が必要ね。図太い神経を持たないと介護はやっていけません。気をつけましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ