メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

6秒じっと我慢 

2020年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



すぐ怒る人が身の回りにいると、気になるものです。しかも接触する機会が多ければ面倒くさいものです。
すぐ怒る人とは言っても人それぞれで、いろいろな性格や、特徴、怒りやすくなる原因や理由があるものです。
だからそのポイントを知っていると、上手に付き合えるといいます。
その@ 職場などの上司の場合は、話されているときに口を挟まず聞き流す事
そのA 相手が起こるツボやポイントを知っておくこと
    例・・・プライドの高い男性の場合 「〇〇さんの??なところを尊敬しています」
        自己顕示欲の強い女性には「あなたのSNSいつも見ていますよ」とか・・・。
そのB なるべく否定的な言葉を使わない
   臆病な性格だったり、自分の評価が気になるのを隠したくて怒る人もあるので、できるだけ肯定的な言葉のほうがいい 
そのC 大切な友達や家族の場合は怒っていないときに改善を指摘する
     「そうやってすぐ怒ってしまうと良い人なのに怖がられて損しちゃうよ」などと・・・。
そのD 本当に面倒くさい場合は距離を置く
     相手に対して疲れを感ずるようなら無理せず距離を置くのも一方法のようです。   
ところで、怒りの感情はうれしさや楽しさと同じ自然な感情ですから、しょっちゅうではないにしても、イラっとする場面はだれにもあり得ます。
そんな時には私も心理トレーニング「六秒ルール」というのを実行します。
怒ると脳内のアドレナリンが分泌され、興奮して我を忘れて売り言葉に買い言葉を発し、これが原因でトラブルになりやすいものです。
冷静な判断ができない怒りのピークは長くて6秒だそうです。
だからその間数を数えたり、手のひらに数を書いたりして6秒をやり過ごすことで、理性的な判断ができるようになります。
参考にしてください。
?
?
?
?
?
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ