メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

佳子さまの“お誕生日レク”から 

2020年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



“お誕生日レク”に皇室担当記者が渋い顔

 ☆秋篠宮家の次女・佳子さま、新年一般参賀へのお出ましは5回目
 ☆ご経験からか、余裕が感じられ、時折眞子さまと談笑する
 ☆佳子さまは25歳のお誕生日を迎えられた
 ☆お誕生日に際しては宮内庁の提供映像など、貴重なお姿も公開されている

大手メディアの皇室担当記者語る
 ☆佳子さまのお誕生日「どう報じたらいいのか、困りました」と
 ☆佳子さまは就職も進学もされておられず
 *国民からすると見えにくいところがある
 ☆記者団から佳子さまについて記者から質問が相次いだ
 *”ご公務の日程も少なく、時間を持て余すのでは”と問われた
 *加地大夫の返答は“お元気です”と繰り返すばかり
 ☆記者会見では、記者達の疑問が解消されることはなかった
天皇家と秋篠宮家のレクの違い
 ☆秋篠宮家
 *加地大夫の言動から、紀子さまに配慮をしているように見受けられた
 *“ご難場”“ブラック宮家と呼ばれ、辞めてしまう職員も少なくない
 *紀子さまは、職員に対して厳しい物言いをされることもあるよう
 *加地大夫の対応の背景にあるのは、“紀子さまのお怒りを買わないように”という思いかも
 ☆天皇家
 *愛子さまのお誕生日の前に行われたレク
 *事前に配られる紙にも、“文化祭のグループでダンス公演にご出場”
 *“皇室の伝統を伝える報道を熱心にご覧になられた”等が記載されている
 *“このような事に、愛子さまはご興味をお持ちなのですか”と水を向ける
 *侍従の回答も“そうだと拝察しております”と言う
天皇家と秋篠宮家の侍従の対応の違い
 ☆天皇家では、コミュニケーションがとれており、ご関係が良好なことが伝わってくる
 ☆天皇家と秋篠宮家とは差が鮮明になってしまう
 ☆秋篠宮家と職員との関係性が垣間見えた佳子さまのお誕生日のレク
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、デイリー新潮


佳子さまの“お誕生日レク”から
(デイリー新潮記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ