季節俳句&日記

振袖のひらひら揺れる成人式 

2020年01月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


荏柄天神 振袖のひらひら揺れる成人式新成人運ぶ足元ぎごちなく式場に白きストール皆同じ  今日は成人式ですが、家からでなかったのでテレビで、新成人を見ました。毎年新成人を見て豪華なお振袖で着飾った新成人。いつのころからこういう風になったのでしょう。着るものより考え方が成人となってほしいです。七五三のころの郷愁でしょうか?そして「昔は」成人式に抱負を語る人が多かったような記憶ですが、最近はすこしちがってきているようですね!私が知らないだけかもしれませんが…「昔は」って、言ってはならない言葉ですよね!(*^-^*)「振袖がひらひら揺れる」と「ひらりとゆれる」のちがいがわかるようになってきました。少し揶揄を込めて「ひらひら」を使いました。来年は上孫も新成人です。お振袖のようです。 ・・・ 今日は暖かいと言いながら、出かけませんでした。何となくだらだらと過ごしてしまう数日。しかたがないという言葉で夫も何も言わず…お昼に栄養付けろと「ウナギ」にしてくれましたが、動いていないので、胃が重いです。夫にはもうしわけないですが一か月1人です。謳歌してほしいです。 ・・・ 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ