メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

二枚目 

2019年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



新たな時代の幕開けとなった令和元年。
ORICON NEWSで今年のエンタメシーンで最も輝いていた俳優は誰かという『?ブレイク俳優ランキング』で22歳の横浜流星さんが選ばれたといいます。
私は「竹内涼真さんがハンサムで二枚目だと思うなあ! 
一般的に、二枚目といえば・イケメン・いい男・三枚目は・お調子者!
イケメンという言葉すら15年も前だというのですから、二枚目などという言葉にピンとくる人は少ないかもしれませんね?
?かっては二枚目とか、三枚目とよく言ったものですが、これは歌舞伎用語なんですって!
二枚目の看板に若い色男の役者名が書かれ、、三枚目の看板に道化役の名が書かれたことに由来するそうです。
通常、歌舞伎界の看板の並び順で、この看板は八枚あり、現在よく知られた「二枚目」や「三枚目」だけでなく、以下のような物まで「八枚目」まで意味があるということです。
一枚目:主役:そのまま主役。「一枚看板」という言い方で残っている。二枚目:色男:優男で色事担当三枚目:道化:お笑い担当四枚目:中軸:中堅役者 まとめ役五枚目:敵役:一般的な敵役六枚目:実敵:憎めない善要素のある敵役七枚目:実悪:巨悪 ラスボス 全ての悪事の黒幕八枚目:座長:元締め
芝居はかっこいい役者だけでは成り立ちません。
自分はカッコイイ二枚目だと思っている人を「二枚目気取りの三枚目」とよんだりもしましたよね?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ