メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

除夜の鐘は騒音? 

2019年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「除夜の鐘」がうるさい・・・
住民の苦情で、中止にしたお寺があります。
中止ではなく、昼間に時間変更した寺も・・・
どうしたらいいのでしょうかね?

日本の歴史・文化と思っていても、住民の苦情によってやめてしまうのは悲しい事ですね。

苦情を言う人の比率で判断してはいけないのでしょうが、何ともやるせない感じがします。

実は我が団地でも数年前に、夏休みの「ラジオ体操」が中止になりました。

某大学の講師姉弟が自治会に苦情を申し入れた結果です。
自治会だけでなく、体操に参加していた子供の名前を聞き出して、各家庭や学校に苦情を何度もいいに行ったそうです。

学校や教育委員会も「根を上げて」降参しました。

中止申し入れの理由
・法律関係の講師で、夜中に研究と勉強をするために、早朝にラジオ体操の音が聞こえると支障が出る!

昨年、姉が亡くなり、弟の家は競売に掛けられて転居した。

めでたくラジオ体操は来年から復活するらしいけど・・・

もう一件は・・・
ソフトボールが可能な公園で、練習していると「声がうるさい」「路上駐車の禁止」を訴えてる住民がいました。
公園があるのが前提で住宅を購入した人ですが・・・
この方も、寝たきりになって・・・

住民は最後まで抵抗して、使い続けましたが・・・
(路上駐車はやめましたが・・・)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

路上駐車

藤の花さん

家の前が都合よく空いているので止めていたら通報されます。一般の住宅街の道路で、駐車はダメと判っていますが、小型車は通報しないのに大型なので目立ち憎まれたのかも知れません。現代なのでしょうね。

2019/12/28 14:06:01

PR





上部へ