メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

消された絆3(教育勅語の訳&上皇陛下の言葉) 

2019年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



消された絆

教育勅語を曲解する人
 ☆GHQは「教育勅語」には実は非常に気を遣っていた
 *GHQは勅語自体は悪くないと考えていた
 *GHQは禁止する命令を下せば天皇への侮辱につながると考えた
 *「神道指令」で「教育勅語」は廃止されていない
 ☆GHQは「教育勅語」自体よりも、これが利用されることを恐れた
 ☆高橋源一郎さんが、教育勅語の極端な「現代語訳」をツイッターに流した内容
 *永遠に続くぼくたち天皇家を護るために戦争に行ってください
 *それが正義であり「人としての正しい道」
 *きみたちが、ただ単にぼくの忠実な臣下でぁることを証明するだけでない
 *きみたちの祖先が同じように忠誠を誓っていたことを讃えることにもなる
 ☆一般の日本人の多くは
 *天皇の「現人神」も、否定した「人間宣言」も信じていたわけではない
 ☆高橋源一郎さんのような方を、戦後に生んでしまつた遠因は、教育なのでしょう
 ☆GHQによる徹底した洗脳を受けた人たちによつて戦後の教育がなされた結果です
上皇陛下のお言葉
 ☆漫画『はだしのゲン』(汐文社)では、主人公は天皇陛下を馬鹿にする言葉をしよつちゆう言う
 *「朕はタラフク食ってるぞ ナンジ人民飢えて死ね」と天皇を貶める発言をします
 (戦後に共産主義者らがしきりに言った戯れ歌)
 ☆この漫画の主人公のゲンは、実は戦後教育のたまものなのです
 ☆戦後の日本の復興の何割かは天皇陛下の御巡幸にあつたのではと思う
 ☆東北地方太平洋沖地震は、規模の巨大地震でした
 *天皇陛下こそが、日本の安寧と平和を祈る唯一無二の存在だと、日本国民は、実感した
 ☆陛下のメッセージで、強い印象を抱いたのは
 *救援組織で働く人たちに謝辞を述べられ、励まされたくだり
 *陛下は真っ先に「自衛隊」の名を挙げられた
 *長らく不当に「日陰者」扱いされてきた自衛隊に対する陛下の思いが表された
 ☆自衛隊の元幹部が言う
 *「陛下が、我々の苦労をわかつてくださつていたのだ、とひときわ励まされた」と
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『「日本国記」天皇論』










消された絆3(教育勅語の訳&上皇陛下の言葉)
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ