メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

飾りの変更 

2019年12月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

クリスマスが終わり、正月飾りに切り替えですね。

昔なら・・・
イルミネーションンをささやかに、我が家用に、点灯してますが、数年前は世間では大騒ぎ!
他人の家の飾りを「ツアー」で大挙して見学!
随分少なくなりました。

門松も少なく、正月は市が配布物の印刷した松飾だけです。

玄関はもとより車や自転車にも付けていましたが・・・
そう言えば!
国旗などは持っていません。

軒下に竹を掛けて保存していた昔は、・・・・

正月は長女の一家と、息子が来るだけになりました。
おせち料理も購入したものと多少煮炊きしたもので、形式的です。

元旦は息子が寿司を持ってきます。
2日は家内の誕生日などで外食にしてます。
今年はイタリアン、来年は焼き肉です。
???
孫1号がバイトしている、高級焼き肉店の売り上げに貢献するためです。

おせちの由来?
目的?

できるだけ、家事を避けるために・・・

昔と違って、正月でも店は営業しれます。
独身寮の正月は、元旦のみ「雑煮」がありますが、後は自前で三が日を過ごしてました。

懐かしいけど、そんな環境は淋しいです!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ