メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

空が暗いと夫は出かけたがらない___22000円値上げですと!? 

2019年12月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夫は夜明け前からガンガンテレビをつけて、朝6時つけっ放しで眠っていた。
私もうるさいのに眠れていた。
今日は空が暗いせいか、「俺は1日ウチで寝ている。デイサービスにはいかない」@と散々ごねたけれど、食事も済ませ、薬も普通に飲んだ。
着替えは手こずらせたが、上着はパジャマのまま、ズボン下とズボンは履き替えた。リハパンは猛烈に濡れていた。
だるそうで、足が動かず、送り出しヘルパーさんがウチの車椅子で下まで下ろしてくださった。
ひどく不満をぶつけながら「追い出されて」いった。あれほど気に入っていたデイサービスなのに、だるい日は行くのがしんどいようです。


ケアマネさんに現状報告。
送り出しヘルパーさんにマンション玄関まで連れて降りてもらう契約なので、デイサービスのお迎えは上まで上がってもらえないとのこと。マンションの玄関で車椅子を乗り換えなきゃならない。
それなら借りている車椅子を自走式に替えてもらって、そのままデイサービスもその車椅子で一日中過ごす事にしてもらうように、手配をお願いしました。
自走式車椅子での移動は上手なんです。こんなに上手に動かせるとは予想出来ず、介助式車椅子をレンタルし、ほとんど使っていませんでした。自走式を借りれば大いに活用できそうです。
娘と散歩にも行きやすいかも。木曜ごと息子と散歩に行くようになるかも。

特養の食費負担が一挙に、月22000円も上がると言う情報を頂いて、唖然としています。
年金が年120万以上ある人は、特養の食費が31000円から突然53000円に上がる!?え???ウチの年金120万数千円。ちょっぴりオーバーする。


特養で現在11万の人は13万2千円になる、15万かかっている介護度の重い人は17万2000円になる。
特養に入るお金のない人はどうなりますか???


介護心中が増えるんじゃないでしょうか?
ウチだって毎月の赤字が累積していくわ。蓄えが心細くなる。
こう言う政策を打ち出す連中は、特養など行く必要がない。高級ホテルみたいな老人ホームに入れるから、貧乏人の負担が増えてもどこ吹く風なんでしょうね。


弱者に意地悪な政権には早く退陣して欲しいです。怒!





私自身は最後まで家で自立していたいと思います。53000円も食べませんから、家にいればなんとかなる。
生涯ボケないで頑張ってやるわ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ