メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

システムの不具合 

2019年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

ナビトモさんのトラブル・・・
大変ですね!

利用者が固定されているなら連絡もできますが・・・
不具合が発生したシステムを利用しての連絡は?
無理な場合が大半ですね!

私事ですが、ユーザーが利用するシステム関係の仕事を40年以上経験しました。

システムの種類は、銀行系、病院系、一般の検索系、会社の事務系、工事支援関係、災害対策系・・・
高度な解析なども・・・色々経験しました。
システム化のコンサルタントも数多く・・・

人命に関わるものから、お金関係まで・・・
365日、24時間稼働も・・・

システムにもよりますが、本番系、メンテナンス系、テスト系と3つの系統で運用してました。

絶対に利用者に迷惑がかからないように!
緊張の連続でした。

トラブルはつきものですが・・・・
その対応は短時間に!
しかも影響は最小限に!

賠償額が心配でした。
命の賠償額は・・・

他人事とは思えません!

蛇足ですが・・・・
保存期間や保存方法
利用時の過去分?の提供方法・範囲
想定ユーザー数
検索エンジン
システム環境・・・

年末年始はゆっくり休めるといいですね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ