メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

「男はつらいよ お帰り寅さん」 

2019年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

〔2019年/日本〕14日に、「男はつらいよ お帰り寅さん」の試写会に行った事を書きましたが、 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2019-12-1419日に、2度目の試写会に行ってきました。あぁ、寅さんは何度観てもいいですね。劇中、回想シーンで、小学生の満男の運動会に、父・博が仕事で行けなくなってしまう、という場面があります。満男が、約束を守らない父を責めると、そこで代替案として、寅さんが「俺が行ってやる」と。満男の顔色が一瞬にして変わり、「だ、大丈夫だよ、伯父さん忙しいんでしょう」と。子供は子供なりに、寅さんに学校に来られたりしたら、どんな騒動を起こすか、分かっているのです。その場面は大変に面白く、劇場は爆笑の渦でしたが、可笑しいと同時に、どこへ行っても空気が読めず、排除されてしまう寅さんが、ちょっと淋しいような感じもあり、あぁ、これが「男はつらいよ」なんだよなぁ、なんて思ったり。笑いの中の悲哀。それが寅さんの人気なのかもしれません。今回はプレミア試写会という事で、山田洋次監督、前田吟さん倍賞千恵子さん吉岡秀隆さんゴクミちゃん夏木マリさん池脇千鶴さん桜田ひよりさんが舞台挨拶に登壇されました。お一人ずつ、ご挨拶をされたわけですが、特に、山田監督、前田吟さん、倍賞千恵子さんの存在には、50年の重みを感じ、感動で涙が出ました。山田監督は、渥美清さんが亡くなられたあと、どんな映画を撮っている時でも、渥美さんに褒めてほしいと思っている事、そして、この、50作目の寅さんも、褒めてほしいと思っていると話され、それを聞いているこちらは、おこがましいけれど、「絶対、渥美さんは喜んでおられますよ」と声を掛けたいような気持ちになりました。それから、寅さんの人気を思い知らされたのが、オープニングの、あの音楽が流れた時、拍手が起こり、映画が終わると、またまた拍手。出演者の皆様が登場されると、スタンディングオベーションと、いつもの映画にはない雰囲気だった事。そういえば、寅さんのコスプレをされているかたもおられました。みんな、寅さんが大好きなんですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ