メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

スターカット 

2019年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




このように輪切りにすると芯の部分が星形になるので「スターカット」と呼ばれている。
スターカットは、輪切りにしてりんごの皮を残す切り方で、皮を剥く手間がいらないし、生ごみも少ないし栄養価が豊富である。
リンゴの実と皮の間にはペクチンが多く含まれている。
ペクチンは腸内の善玉菌のエサになる物質であり、コレステロールを低下させる効果もある。
さらにペクチンは加熱することによって9倍にも増殖するそうだ。
そのためペクチンを効果的に摂取したい場合は加熱するのが良い。
「1日1個のりんごで医者いらず」と言われる程栄養満点のりんごであるが、酵素などの栄養も特に皮に含まれている。
だから、普通にりんごをカットして食べても、酵素は十分に身体に吸収されないといわれる。
酵素は加熱すると減る。
りんごの酵素をしっかりと吸収させるには、すりおろしてから食べるのがおすすめ。
すりおろすことでりんごの細胞が破壊され、さらに働きが活性化するので身体への効果は2、3倍になるそう。
皮ごと食べると、残留農薬が心配だったが、残留農薬基準が定められているし、消費者のもとに届く頃はほぼ存在しないと言われた。
果物は本来、どれも皮ごと食べるのが良いとよくいわれる。キウイやみかんも・・・。
皮の硬さと、口に残る感じがあり、まだこれについては実現できていない。
慣れればいいのかなあ?
?
?
?

?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ