メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

へその緒の取扱い 

2019年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



姑のタンスの片付けをしていたら、主人たち兄妹のへその緒がでてきました。
そういえば息子たちのへその緒も桐の箱に入って、母子手帳といっしょにたんすにしまってあります。
さてこれはどう処分したらいいのか・・・。
調べてみたら・・・。
昔の迷信で、赤ちゃんが熱をだして下がらない時に煎じて飲ますと熱が下がるって言われていたらしいですね。
日本では大切にする習慣があるようですが、アメリカでは普通に捨てているようです。
「桐の箱入りですし、むげに扱っちゃいけないかな〜〜」とは思うものの、病気になっても飲む気にはなれませんよね。
処分の仕方として、子供が自分のへその緒が欲しければ後の処分は子供に委ねる。
いらないのならば、親子の絆であるから、あの世での通行手形になるという言い伝えもあるようですので、親が亡くなった時点でお棺に入れてもらうのがよさそうです。
姑のお棺には入れなかったから、かといってゴミで出すのも気が引けるし・・・。
塩をかけてお浄めしてから神社にでもおさめようかと思っています。
息子たちのはもうしばらく保管して、私のお棺に入れてもらうことにしましょうか。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ