メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

戦争の裏側のすごい資料をいただきました。 

2019年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

重たい包みがどさっと届いて、びっくりするほどたくさんの記録をいただきました。戦争の陰で、働かされた女学生や、満蒙開拓民など、庶民の記録は余り見たことがありませんでした。


送ってくださったのは、はるか年下の方のようで、直接の戦争体験はないのに。よくもこれだけの資料をお集めになられたとびっくりしています。


今語らないと残せなくなる資料です。これらを生かすまで、私には寿命が与えられているのだと思います。ライフワークの一つとして、これらを読み込み、若い世代に拡散するチャンスを狙います。






これらの資料と「飛行機工場の少女たち」を読み込んで、どう発信できるか、重い責任を感じます。


老老介護をしながらですが、片手間でできる作業でなし、暇を見つけて、チャンスを見つけて発信し続けたいです。


めっちゃ忙しいくせに、こういう資料をいただくと、やる気がもりもり出てきちゃう私です。


夫のショートステイが軌道に乗ったら、街の電気屋さん一家の記録をまとめながら、(ライターになりたかった私。人様の自分史を編集するのが夢でした) この戦争の裏話も読み込んでゆきます。
8月にはラジオでも少しは語れるように。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ