メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

正月事始め 

2019年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は十五夜、本当にきれいな月が見られました ???今日13日は「正月事始め」新年の準備を始める日だそうです。準備ならいつ始めてもよいのではないか と思いますが、正月事始めは12月13日とが決められているんだそうです。正月事始めで、すべきことのひとつに「すす払い」があります。大仏や観音様のすす払いが行われるニュースもこの時季によく目にしますが、「正月事始め」とは、本格的にこの日からすす払いや餅つきなどを行い、新年を迎える準備を行う日という訳です。とても半端な日にちに定められていますが、なぜ12月13日なのでしょう?古くは江戸時代……。正月事始めが単に人々が新年を迎えるためだけではなく、「神様」に向けたものでもあったからのようです。かまどから出るすすを払ったり、薪を拾いに山に行ったり・・・。すす払いは単なる掃除ではなく、一年の間に降り積もった穢れを嫌う神様をお迎えするのに、もともとは神社仏閣などで行われる神聖な行事だったそうです。また、12月13日は二十八宿の鬼宿日とされ、婚礼以外ならばすべてのことをするのによい日といわれていたとの事。ところで皆さんは新年の準備を進めていますか?私は、年賀状もまだ手つかずで〜〜〜す。??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ