メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

キーボード 

2019年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<吉野氏がノーベル賞・・・

【きっかけ】は、恩師からろうそくの本を貰って化学に興味が湧いたそうです。

今、電子工作をするのは、昔、親から【世界発明発見物語】と言う本を貰ったのが、きっかけだった様に思います。

きっかけがあって、それが残れば何かしら影響するのでしょう。

仲良しボーイは小学3年ですが、よく遊びに来た時は、何かしら工作室で勝手に工具使って遊んでいます。

時に壊されたり、落書きされたりしますが、しらんぷりしています。

既に、電気ドリル、ハンダごて、ペンチ、ニッパーなどの工具が使えます。(怪我しないように横目で監視してます)

で、これから機器の操作/回路に慣れるかもと【練習器】を作ってみようと「キーボード」を考えました。

10(テン)キーならぬ9(ナイン)キーです。

材料は、
1.或るお菓子の空箱
2.或る電子機器の空プリント基板
3.押しボタン:9個。キーボードのキーになる
4.LED:9個
5.電池

これを使ってキーボード(もどきだが)に組んでみました。(写真)

1---9迄有るキーを押すと、対応するLEDが点灯します。

適当に置いておけば、来た時、【何これ!】と、多分、目ざとく見つけて遊んでくれるかなと。
(電子回路に興味持ってくれるかなと)
(強制しては、絶対ダメな筈)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR









上部へ