メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

右翼と左翼の大疑問(日本の米軍基地・右翼=親米?) 

2019年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



なぜ左翼は米軍基地撤退を主張するのか

日本を核戦争に巻き込むな
 ☆日本には沖縄をはじめとして多くの米軍基地がある
 ☆日本の領土に外国の軍隊が基地を設けている理由
 *日米が締結した安全保障条約が認めているから
 ☆日本共産党をはじめとする日本の左翼勢力
 ☆日米安保条約を破棄し、米軍基地も撤退させよと主張してきた
 ☆その理由の背景は東西冷戦
 *第三次世界大戦が勃発すれば、全面核戦争となり、人類滅亡とならぎるを得ない
 *日本が、西側の一員として米軍基地を国土に有すれば
 *ソ連・チャイナの核ミサイルが米軍基地を破壊するため飛来する
 *それを回避したいならば、日米安保解消と米軍撤退
 ☆左翼が獲った政権に対して、アメリカが応じると本気で思っているのか?
 *安保解消米軍撤退の要請
 ☆フィリピンは冷戦終結後、米軍基地を撤退させた
 *とたんにチャイナに周辺島嶼を侵された
日本は、敗戦時アメリカ一国に軍事占領された
 ☆日本には、他の選択肢はなく、日米協力しかなかった
 *米軍の戦争への加担を左翼が警告しても
 *アメリカの属国化を右翼が嘆いても
 *沖縄の重い負担が問われても
 ☆米軍への安全保障丸投げという究極の選択肢
 *日本国民が手離す日は、なかなか来そうもない

右翼にはなぜ親米派が多いのか

敵の敵は味方……なのだ
 ☆右翼=親米の図式は、本質的なものではない
 ☆日本の右翼の大多数は、天皇を中心とする「神国日本」が至上とされている
 ☆昭和の初めあたりから状況が変わった
 *日本の右翼にとり、より悪しき敵が、海の向こうに出現した
 *共産主義を掲げるソヴィエト・ロシア
 *ソヴイエト・ロシアは、天皇制廃止を叫ぶ共産主義者を背後から支援する
 *右翼にとつては最も許しがたい敵だった
 ☆日本の右翼
 *ソヴィエト・ロシアを否定する外国へ好意を寄せる、敵の敵は味方ですから
 *ソヴィエト・ロシアを否定できるのは、第二次大戦最大の戦勝国アメリカ合衆国
米国は、資本主義的な自由を掲げて共産主義独裁の非人間性を討つ
 ☆イデオロギーの面からも、対ソ冷戦を主導できる実力の面からも、アメリカは頼もしかった
 ☆戦後日本復興の青写真をひいた吉田茂は、日米同盟を外交の基本中の基本としました
 ☆反米反資本制、核を含む武装自立という本来の右翼の思想ヘ還ろうとする動きもある
 *三島由紀夫の短編「英霊の声」や一水会など
 *親米「旧」右翼に対して「新」右翼と呼ばれる所以です
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『日本の右翼と左翼がわかる本』




右翼と左翼の大疑問(日本の米軍基地・右翼=親米?)
(『日本の右翼と左翼がわかる本』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ