メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

元気NEXTで語らせてもらい、夫の退院を迎えに行きました。 

2019年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先週膀胱炎で休んでしまった私の3時間デイサービス。今日は行く事ができて、運動からスタート。50分みっちりのきつい運動で一部私にはできないものもありました。
麦茶を飲んで、次は干渉波と足温器。その次がマッサージたっぷり。最後にヘルストロンで、早く終わったので、語らせてと押し売り。「葛粉薬」を聞いてもらいました。女性たちには受けましたよ。


帰宅して急いで冷凍チャーハンにパプリカを加えて食べて、タクシーで病院に向かいましたら、すっかり支度ができていて、お会計もすぐ済んだけれどまだ2時前。


副院長先生にお会いしたら、「もう一般の病院は無理だね」と言われました。「介護専門の病院でないと面倒見きれない」と。
病院のスタッフはいい人ばかりで細やかに面倒見てくれますが、うちの夫は手に余ったようです。身体拘束しないとどこに行くかわからないので、追いかけきれなかったのでしょう。
もう入院はさせません。老人ホームは認知症の人が多いし、10人余りの各ブロックから出て行かれないから管理はしやすいのでしょう。


3時にお願いした介護タクシーが来るまで待ちくたびれてしまう。病院の車椅子でウロウロ。
待ちくたびれたところに、ケアマネさんが顔をみにきてくださって、タクシーも到着。
持参された車椅子に乗り換えて、タクシーに乗り込みました。
一人でやっている介護タクシーで、うちのマンションからも度々呼ばれるそうです。


とにかく帰宅できました。
一眠りしたら寝ぼけて、「昨夜うちで飲んだ焼酎がうまかったなあ。つまみも、旨かったなあ。おかげでぐっすり眠れたんだ」「え?昨夜は病院だったよ」「何言ってるんだ」「さっき車椅子ごとタクシーに乗って帰ってきたじゃない」
そんな事ないそうです。
昨夜自宅でおいしいつまみでおいしい酒を飲んだのなら、それが幸せ。
夢の中が幸せならそれが良いのでしょう。あえて現実を説明する必要はないですね。


今からうちのお風呂に入って、そのあとネットスーパーの海鮮丼が届くから少しのビールで乾杯しましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ