メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

朝湯をすませ自分の視野検査に行く___夕方脳外科医の所見を聞く 

2019年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夫がレスパイト入院中だと言うのに、私はちっとも休まらない。あれこれ気持ちが落ち着かないから。


四柱推命の予言は当たるなあ。
私の大運の変化期は0のつく歳で、
若い時は苦労が絶えず、
60歳から運気が上がり始めて
70代が人生最高の時代。(様々な良い事が始まった時代だった)
80代は運は良いのだが厄介ごとが多く、
90代は又楽になる。


90代が楽なら良いじゃない。長生きする気でいる私。
100歳で語り手やってたら面白い!・・・・・なんて考えて元気を出す。


さて昨夜はお風呂に入る元気がなかった。
今日は眼科で視野検査だから、6時にお風呂に入り、朝食後溜めてしまった洗濯をして、大量に干したら寒くて腰痛と脚の攣りが酷くなった。
カイロを貼って暖房でしばらく温まってから眼科へ。


眼圧測定と視力検査。瞳孔開かなくて良い機械で眼底撮影と、一番しんどい視野検査。
「変化ないですね。心配ないです。ではいつもの薬」「この頃目やにが酷いんですけど」「目やには出た方がいいんで気にしなくていいです」オシマイ。


2ヶ月前から点眼薬を減らしたけど、眼圧問題なし。欠けてしまっている上の方の視野は、治せるものではないから、緑内障の進行が止まっていれば良い。副作用のかぶれは仕方ないのだし・・・・万事OK。
少し買い物もして、2時間で帰宅。外は寒い!。
膝、腰の他に左腕が痛いのは何故だろう。



昼から息子が来て家事万端わーっと手伝ってくれて、夕方4時前タクシーで病院へ。
脳外科の先生は、今日は患者が少なかったので、じきに呼ばれました。
CTなのでMRIほど詳しくはわからないけれど、色々所見を説明してくれました。
そのあと、本人の寝ている様子を見たら、私一人では連れて帰れそうにないので、ケアマネさんに連絡、介護タクシーを明日の午後3時にお願いしました。病室に車椅子で迎えに来てくれるそうです。手配していただけて助かりました。


雨の後だったので病院からタクシーを呼んだら20分待ちとのこと。駅まで歩いて見ることにしました。なんとか休み休み歩いたけれど、タクシーがきません。駅前で下ろしても、迎車だったりで、病院で待った方が早かったでしょう。でもまあ、乗れて、マンションの車寄せには介護の車が2台いて入れず、歩道で降ろされました。
まあ色々疲れましたが、退院は楽にできそうでホッとしています。
介護タクシー を初めて体験してみます。病院のベッドから家の玄関まで運んでくれるのですね。これは便利です。ケアマネさんを通せば介護保険が使えます。


夕食を買う暇がなかったけれど、冷凍庫のもので間に合わせて、早く寝ます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ