大間秀雄のブログ

来島海峡大橋へ

2019年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

松山城から坂の上の雲ミュージアムを見学司馬遼太郎の小説にちなんで地元の秋山貞之と正岡子規と夏目漱石の等の資料がいっぱいでした。お隣に庭園があり夏目漱石が下宿していた屋敷がありました現在はカフェになっていましたミュージアムのお隣は昔宮様がお住まいになっていた立派な洋館満翠荘がありました。国指定重要文化財となっていましたが今は解放されて展示会などに使われていました昔の人力車が残っていて乗って記念撮影してもいいとの事でしたので令和の看板と一緒に撮って貰いました (*^_^*)この後は昼食を兼ねて道の駅「風和里」から来島海峡大橋へ道の駅の展望台から橋が望めました。最後まで晴天が続き橋と海と青い空と相まって綺麗だこの後橋を渡って海峡と橋が一望できる亀老山展望公園に向かう展望公園には立派な展望施設があり風が少し強かったがとてもいい眺めでした。調度引き船が海峡を渡る所でした折角なのでここでも橋をバックに記念撮影しました。 これを最後に観光は終了しました。松山空港17:15分発ANA599便 から羽田空港20:20分発ANA399便に乗り継いで庄内空港21:20分着でした。四国から夕方出て自宅は夜の10時半になってしまいましたが無事到着してホッとしています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)

この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません