メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

レスパイトやめてショートステイに 

2019年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日見た病院の有様。
家族から捨てられている感じの爺様達の大声の悲鳴。
生きるのが辛くてたまらないのに、ベッドに縛られて生かされちゃう苦痛。
私には我慢できません。


そこでケアマネさんと話しました。レスパイト入院はもう考えない。
ショートステイを増やして、デイサービスとでやっていきます。


ウチは障害一級で医療費はタダだから病院は保険以外の出費は大きくても総額では安上がり。だからって自由を拘束してまで、安くすませたくはない。最晩年が泣きの涙では絶対ダメ。


老人ホームに落ち着ければ、部屋で寝ていたいと言っても食事はリビングだし、10時と3時には食堂に誘われてコーヒー飲んだりできる。早くそうなって欲しい。
私は頻繁に語りボランティアではいる。
ホームにはグループごとのリビングがある。他のリビングにも語りボランティアで回りたい。それが実現するまで、ショートを使わせて欲しい。


この際家族の都合ばかり言ってはいられない。穏やかに人生を終わらせることを優先しなくっちゃ。呆けられない女房にはキツイですけど。







3年前の真帆。一番チビなのでてっぺんにいます。
未だにチビのゴールキーパーが出来ています。元気が一番。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ