メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

三年トラフグ 

2019年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日もNHKのテレビニュースに出てきたが、私はまだ3年トラフグを食べたことがない。その理由は当然に、財布の中が寂しすぎるからだ。
養殖して販売しているのは南あわじ市の福良港がメインだから、ここでのイベントに出向く機会があれば、なんとか口に入るだろう。

12月1日は鳥飼八幡宮で国宝の神輿が公開されるから、鳥飼地区へ行くが、鳥飼漁港は鰆の漁獲が多いところで、ここでの鰆どんぶりを一度食べたいと思っているから、店を探そうとは思っている。トラフグよりはかなり安いとは思う。

鰆の水揚げは今頃ではないと思うが、冷凍でもしているのだろうか。
子供の頃に、大阪で生活していた時に、父母が鰆を買ってきて、熱いご飯に鰆の刺身を入れて、醤油とワサビをその上にかけて、熱いご飯に伏せてしまい、その上からお湯を入れて、しばらくしてから、掻きまわして食べたが、鰆の茶漬けと言っていたが、これは美味しかった。
淡路島の西海岸に移り住んでも、初夏の頃に鰆の茶漬けをして食べる風習があった。鰆は回遊魚らしくて、旬の魚のようだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ