メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

枯葉よ 

2019年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

≪ 風の中の灯 消えて行った幸福を 底知らぬ闇の中
  はかなくも呼び返す ≫

シャンソンの枯葉の歌があまり聞こえないが、この季節になると私は歌いたくなる。別に失恋経験があつた、と言うようなロマンチックな私ではないが、この歌を聞き、街路を歩いて、街路樹がハラハラと落ちてくるのを見ると、映画の第三の男の最後の画面を思い出す。

過去に、大阪御堂筋の銀杏の落ち葉を見たことがある。すごかったとの思いと、ビルの間から入ってくる夕陽の美しい詩情。

若い時に戻れるならば、淀屋橋から難波まで、落ち葉を愛でながら二人で歩けたらなぁ、と言う願望は今はある。
私が若かった時代にも、金欠であったし、二人で歩くことなど、学友と議論しながら歩くのが普通だったからなぁ。

老爺と老婆がブツブツ言いながら御堂筋を歩いても仕方がないなぁ。
チョコチョコと太ったお爺さんが歩いている方がましなのかもしれないなぁ

≪ 枯葉よ おまえは 散りゆく 枯葉よ ≫



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ