メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

認知症の不安を和らげる方法は?____またまた介護殺人が起きてしまった! 

2019年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



午前5時半、私がトイレから戻ってきたら「誰?」と訊く。私の他に誰も居ないのに。「なに?」と覗いたら私と分かって「ああ・・・最後の管理人は誰だ?」「管理人さんは2人いるけど」「管理人の幅は幾つだ?」「何の幅?」訳の分からない会話になって、何の事と聞き返していたら「通じないか・・・」
訳がわからなくなって不安でしようがないという。「大丈夫よ、みんなが付いているから。どこに居ても面倒見てもらえるわよ」そんな言葉で納得する訳がない。訳の分からない世界に紛れ込んでしまった感じでもがいている人を、安心させる方法がわからない。


私は今朝3日目の抗生物質を飲んで、膀胱炎の症状は落ち着いてきた。
しかし、3日ほど前から肩が痛くて腕が上がらない。
肩凝り酷いのにipadをいじっている。


雨はやんだかな、今日は買い物しないと野菜がない。入院の支度も。結局忙しい。


明日入院させてお昼まで付き添って、帰りはタクシーだから店には寄れない。外食もできない。
駅ビルの百均から注文のブラシが入荷したと言われているけど、病院から駅ビルまで近くても私には到底歩けない。
三輪車でなければ身動き取れない私。この足腰、なんとかしたいのに、リハビリを膀胱炎で休んでしまったのが何とも勿体無い。要支援2になれば、週2回マッサージや体操ができる。でもその時元気nextに空きがあるだろうか。




と、ここまで書いて7時に起きて行ったら、夫は元の寝室で、履けるズボンを試していた。(大抵ウエストが入らない) でも、試し履きしていたのは昨日履いていたズボンでした。😂


まだものすごくだるい私。でも入院保証金を下ろし忘れていたから、郵便局から駅まで走ってしまおう。
薄日が差してきた、洗濯干して、エイヤッと出かけましょう。





福井の介護殺人のニュースは辛すぎる。
村一番の嫁と称えられていたばかりに、90代の両親と70代の夫、3人の介護に頑張りすぎた果てに3人をを殺した71歳の嫁???


もっと方法はあったでしょう、施設に入れるのはプライドが許さなかったの?
介護を使い切って自分を休ませて欲しかった。周りもなんとかして欲しかった。
見ればわかるでしょう。71歳が3人の介護に責任持たされたらどうなるか。
休日が無かったら老老介護なんてやってられないよ。しかも3人を、どうやって支えるの?
事情はわかりませんが、とにかく71歳の彼女には無理だったから一家心中しかないと思いつめちゃったんじゃないのかしらね。わかりませんが辛い話よね。


世の中おかしいよね。


老老介護に無理は禁物なのよ。私は「無理だ〜っ!」って叫んじゃう人だからなんとかなってるのよ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ