メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

マニュアル 

2019年11月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



家電のマニュアルや、法律文書など、言葉遣いは丁寧でも、やたらと小さい活字で読んでも意味が分からないものが多く、スルーしてしまう事が多い。
しかし、最初にアップル社のIpadを買ったとき、マニュアルが入っていなくて慌てた覚えがある。入れ忘れたのかと…。
アップル社では「使いながら覚えるものだからマニュアルは必要ない」と言っている。
初心者でもさほど苦労なく感覚的に操作できたのは、シンプルさがそうさせているようだ。
マニュアルの本来の目的は、「作業に携わる読み手が、自分の要望に応じて、正しく状況を判断し、間違えずに操作ができるようにするため、情報を与えること」と言える。
「マニュアルを添付すること」となっているし、法律や規則が要求して責任回避手段としてのマニュアルといえるものも多いのではないだろうか?
何かのはずみで一度でも正規ルートを外れて脇道に入ると、その後は何の誘導もなくなってしまう事もありうる。
そんな時、やっぱり一般的にはマニュアルが欲しいと思う。
会社の業務マニュアルは、仕事のみえる化や、業務追行には欠かせないだろう。
「こんな時にどうする」という親切なマニュアルや、こうしてほしいなどという現場の声を取り上げてミスを引き起こさないような読み手のレベルに合ったわかりやすいものを期待している。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ