メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

昭和に戻れ、休日も? 

2011年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


節電のために、企業によっては休日を平日に設定している。
土、日が出勤になると、
子供と遊べないと嘆く記事を見かけた。
確かに、すれ違いばかりになってしまうことだろう。
そこで、待望の夏休みが来た。
子煩悩な父親たちはさぞかし喜んでいることだろう。


私が若い頃の話。
未だ休みは週に一日だけだった。
工場は、毎日動いていた。
当然、交代勤務。
日曜が休日になることはめったになかった。
子供と遊べないなんて、
そういう発想をすることもなかった。


少しずつでも、自分たちの暮らしが良くなるように、
経済の成長に合わせて、
せっせと働いたものだ。
やがて、
日本の成長をやっかんだ欧米から、
日本人は働き過ぎだ、というちょっかいが出るようになり、
その策略に乗せられた連中が週休二日とか、
ゆとり教育とかを言い始めた。


そして、
見事に日本は沈没した。


今、昭和に戻れ、だそうだ。
エネルギー消費だけを戻そうとしても、
贅沢に慣れてしまった人に、
昭和のハングリーな心を持たせようとしても所詮無理。


平成は平成なりに物事を考えて、
対応していかないと。
物事考えないと、お金も出してもらえませんよ。
だけど、冗談言っている場合ではないと思う。
このまま放っておいて、
日出づる国が、沈み行く国にならないように。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ