メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

視力の衰え 

2019年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

先週、高齢者講習を自動車学校で受講した。
71歳での免許更新の為の受講なので、お仲間はほとんどが先輩方でした。

笑ってしまった話・・・
・今日は?ここまでどんな手段で来ましたか?
 ☆某病院の無料バスと徒歩で来ました!(無賃乗車)

・目が悪いようですが、免許は「眼鏡使用が条件ですか?」「今日は、眼鏡を持って来てますか?」
 ☆持って来てますが、老眼鏡です!

・今から説明しますから、静かにして下さい!
 ☆分かりました、トイレに行ってきます!

あーあ、疲れる!

私は、目の検査で、眼鏡使用なのですが、左目が弱くなってますね! と言われました。

確かに最近運動中に、くもって見えることが多いのです。
半年前に運動用の眼鏡を新調したのに・・・

早速眼鏡屋に行くと・・・
確かに左目は、かなり悪くなってる・・・
原因が加齢以外なら心配なので、医者に行かれた方がいいのでは・・・・とアドバイスを頂いた。
早速眼科に・・・
色々検査をした結果、「加齢が原因の白内障」が進んでます。
両眼では免許更新も問題ないので、お薬だけ出しておきます。

先生、薬を目にさすと・・・白内障が完治するのですか?
それとも加齢が止まって、若返るのですか?
先生:いえいえ進行が遅くなるだけです!
歳をとらなくなるのならいいですね!

先生:冗談が好きな人ですね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ